昨日のオープンディは15名のかたにいらして頂きました。どうもありがとうございます。天気がとっても良くて、皆さんと一緒に気持ちいいレイキが出来ました!
レイキ以外のエネルギーワークをされている方がいらしてましたが、最初は「レイキはほかのエネルギーとどう違うのか??」と戸惑っておられました。これは、確かに分かりにくい部分があります。
他のエネルギーワークでは、何かをイメージしたり、意図を加えたり、呼吸法を使ったり、念じたりと「することがある」のですが、レイキは「することがない」のです! 単にリラックスして手を当てるだけ、ただそれだけなのです。レイキは無意識で勝手に流れている、手から勝手に出て来るエネルギーです。だから「どの様な」というのも説明のしようがない、どんなエネルギーなのかというのが想像しにくいのは確かです。
私たちの身体には常に多かれ少なかれレイキが流れています。誰の身体でもです。人によって多い少ないがあるだけです。無意識で流れるものだから「〇〇〇というエネルギー」と言いにくいのです。あえて表現すると「意図のない自然なエネルギーで、全ての生き物に共通のエネルギー」、普遍的なといって良いですね。
言葉で説明すると分かりにくいのですが、受けて見ると「暖かい、許された感じになる、癒される、受け入れられている感じ、何も気にしなくて良い感じ、慈悲と慈愛を感じる」などですね。これはレイキは人間の存在自体を非常に肯定しているからなのかも知れません。
実際に受けてみたり、自分で手を当てると、なんとなくなるほどと感じる部分もあるかもしれません。先の疑問を持ったかたも、1日皆さんと練習して「レイキのエネルギーの特徴が良く分かった」と言ってもらえました(^^)
次回のオープンディは12月5日(日)です。
お楽しみに(^^)
