メルカリ幼稚園のれいか先生ですスター

パパもママも子育てしているとイライラしませんか?
イライラすることありますよね〜あせる


れいか先生も初めての子育てで最初はすごく戸惑って、わからないことだらけだったんですよ。

そのとき、自分に余裕がなくてイライラしたり落ち込んだりすることがたくさんありました。

そこで今回のテーマは「子育てのイライラを解消できるかもしれない方法を紹介」です。
子育てしているとイライラのパターンやタイミングがあると思います。

それを一つひとつ解消するのは難しいので、今回はポイントをしぼって解説しますね。
これを読めば少しでも考え方が変わるかもしれないので、最後までお読みください音譜

それではレッツゴーびっくりマーク

 

物販プレーヤー!れいか先生の自己紹介

 

  • 名前:れいか先生
  • 年齢:永遠の25歳☆
  • 出身:埼玉県
  • 趣味:バスケ、ピアノ、子どもと遊ぶことが大好き


れいか先生は、大好きな子どもとの時間を過ごしながらメルカリで月30万円以上稼ぐ物販プレーヤーとしても活動中です乙女のトキメキ

 

子育て中にイライラするタイミング


子育て中にイライラするタイミングは、ずばり「自分自身に余裕がないとき」です。
余裕があるときだったら、子どもが何をしても「またやってるよ」と見過ごすこともできると思います。

しかし余裕がないときは、いつもなら受け流せることも受け流せなくてイラっとしてしまうんですよね泣

 

子育て中に余裕がなくなりイライラする原因

子育て中に余裕がなくなり、イライラする原因は何でしょうか。皆さん自己分析してみてください。


自分がやりたいことを思い通りにできないときに、余裕がなくなりイライラしていませんか?


つまり、子どもに対してイライラしているのではなくて、自分自身のがやりたいことができないことに対してイライラしているんですえーん

ママに余裕がなくなるケースは、時間がなくてバタバタしているときです。
たとえば次のようなときに、バタバタします。

  • パパがもうすぐ帰ってくる
  • 夕飯の準備をしないといけない
  • 洗濯物も取り込まないといけない
  • 洗濯物をたたまないといけない
  • 片付けないといけない


そんなときに、子どもが泣きだすと「わぁ〜」ってなっちゃいますよね大泣き
れいか先生もそうでしたよ。

子どもと二人でいて何も予定がなかったら、おもちゃを出しても飲み物をこぼしても「またやっちゃった」と思うくらいで受け流せます。
しかし出かける前だったら、出かける予定が狂ってしまうので余裕がなくなり「も〜っ」てイライラしてしまうもの。

つまり、子どもの行動にイライラしているのではなくて、自分の予定が狂うことにイライラするんですよねあせる
このように子どもの行動のせいで、自分のやりたいことができなくなることにイライラするパターンがほとんどだと思いますよ。

 

子育て中にイライラしたとき気持ちが楽になるポイント3つ

れいか先生も、子育ては楽しくしたいって思い描いていました。しかし、現実は違ったんです泣


子育ては大変なことが多くて、世の中のパパさん、ママさん、「お疲れさまです」って本当に思いますよ。

れいか先生は、初めての慣れない育児で毎日くたくたで寝不足でした。それでも家事をやらないといけないし、本当に疲れていました。


それで子育ての大先輩、れいか先生のパパやママ、つまりおじいちゃんやおばあちゃんに相談したんです。そうしたら気持ちが楽になり、子育ての楽しさを取り戻しましたよラブラブ

気持ちが楽になるポイントは具体的に以下の3つです。

  • やらなくちゃ!こうあるべき!という固定観念をはずす
  • 家事を完璧にやるのをやめる
  • まいっか精神


3つとも同じようなことですが、順に説明しますね。

 

  やらなくちゃ!こうあるべき!という固定観念をはずす

子どもが野菜を食べなくてどうしようと思ったら、何とかして食べさせなくちゃと思いますよね。


しかし子どもは、カレーや味噌汁に野菜を細かく切って入れれば食べてしまうし、ちょっとくらい食べなくてもちゃんと育つから大丈夫ですハートのバルーン


自分の小さいときのことをご両親に聞いてみてください。パパやママもきっとそうだったと思います。

れいか先生も、野菜やごはんがきらいで、お菓子が大好きな子どもでしたよ。しかし、ママが作ってくれた野菜入りのカレーや味噌汁を食べて、ここまで大きくなりました。
しかも大人になったら野菜を好きになって、食べられるようになったんですよ。

やらなくちゃ!こうあるべき!という固定観念をはずすと気持ちが楽になります照れ

 

  家事を完璧にやるのをやめる

食洗器や乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボの利用で家事を楽に片付けるようにしました。

他にも、食事の準備の手抜きをしたり、洗濯ものをたたまなかったり。


他の2つのポイントと似たようなことですが、家事を完璧にやるのをやめましたおねがい
この時間にこれをやると決めているのは自分だから、やらなくてもなんの問題もないですよ。

 

  まいっか精神

たとえば、ママは夕方に以下のようなことでとくに忙しいですよね。

  • パパ帰宅
  • 洗濯
  • 食事
  • お風呂


これらを全部「まいっか」にしてみましたよ。

  • パパが帰ってくるけど、食事の準備をしなくても「まいっか」
  • 納豆ご飯だけでも「まいっか」
  • あるものをお鍋に入れてぐつぐつやればすぐ食べられるから「まいっか」
  • 洗濯物をたたまなくても困らないし「まいっか」
  • 子どもが泣いてぐずったら、一旦家事をやめても「まいっか」


「まいっか」と考えるだけで気持ちがとても楽になります音譜

 

子育てのイライラを解消してリフレッシュする方法

イライラを解消してリフレッシュするために、たまには子どもを預けて、ショッピングしたり、美容室に行ったり、ランチに行ったりして自分の時間を作りましょう

子どもとちょっと離れるだけで、また会ったときに「会いたかった〜」という気持ちになれますよラブ


子どもの預け先に困ったら、保育園・幼稚園・ベビーシッターなどが利用できます。

さらに毎日頑張っている自分を、大切にしてあげてください


家事が面倒なら家事代行を利用しましょう。イライラを解消してリフレッシュするために家事をプロにおまかせすることもありですよ乙女のトキメキ

 

イライラを解消するために収入を増やすにはメルカリ物販がおすすめ

イライラを解消してリフレッシュするためには、お金が必要です。
れいか先生は、子どもと一緒にいたい・自分の時間も欲しい・やりたいことをやりたいと思って、副業でメルカリ物販を始めました

メルカリ物販では、なんと次の金額を稼げましたよラブラブ

  • 初月6万円
  • 2カ月目22万円
  • 4カ月32万円


れいか先生は、メルカリ物販で月30万円以上稼ぐ物販プレーヤーとしても活動中です。物販の講師もしています

次のメルカリ物販の動画もチェックしてみてください。

【メルカリ 稼ぐ】メルカリ初心者でも月10万稼ぐコツ!爆売れする商品10選!【売れる商品】

【メルカリ 古着転売】1点100円で仕入れた商品を紹介!初心者からでも月5万稼ぐ古着の格安仕入れについて解説!【メルカリ 稼ぐ】

れいか先生は、今は副業でなく本業でメルカリ物販をやって、使えるお金も増えたし選択肢も増えました

 

自分の時間が欲しいときは子どもを預けてリフレッシュしたり、子どものための貯金をしたり、自分が稼いだお金を家族や子どもに与えられるようになったりしたことがとても嬉しいですスター

子育てをしていても、イライラすることが前より減りました。人間だからイライラすることもあるけれど、前より気持ちも楽になったし心にも余裕ができるようになりました。

パパやパートナーに頼らずに収入を増やしたいという人は、メルカリ物販がおすすめです。

メルカリ物販について知りたい人は、れいか先生の公式LINEで無料相談もしているのでメッセージくださいね音符

✨🌷れいか先生公式LINE登録はコチラ🌷✨



れいか先生のYouTubeチャンネルでは、次のようなことについて配信しています。

  • 幼稚園の先生・保育園の先生で経験したこと
  • 子育てについて
  • 副業・在宅ワークについて


チャンネル登録して入園してねチューリップ