2019年12月4日の「練馬区【乳幼児一時預かり~ぴよぴよ~】インターネット予約受付システム導入検討へ

でも掲載していましたが、これまで予約は窓口でしかできませんでしたが、利用しやすい環境に向けインターネット予約導入についてを要望してきており、検討段階であり、その後の動向を注視していましたが、

この度、2020年4月1日よりインターネット予約システムが開始することが委員会で報告されました。

(開始時の利用受付5月1日からの一か月先分と、4月30日までの空き枠部分の予約が可能となります。キャンセル待ちという仕組みではなく、リアルタイムで更新しているため空いているかはご自身でその都度確認する必要があります。)

 

予約については、インターネット・電話・ 窓口のいずれかで、利用希望日のひと月前から行えます。

① 1日に予約できるのは、お子さん一人につき4単位まで(全施設共通)

② 1か月に利用できるのは、お子さん一人につき20単位まで  (※ 各上限数は変更する可能性あり。)

 

キャンセルについても、窓口および電話に加えて、インターネット上することがで きるようになります。

一定回数以上のキャンセルをした場合は翌々月の利用を制限となります。

(※ ただし、児童の体調不良によるキャンセルは利用制限のキャンセル回数にカ ウントしません。この場合は、インターネットではなく施設職員がキャンセルを受け付けることになります。

 

また、利用施設ごとに登録・面談をする必要がありましたが、1か所で登録と面談を行えば施設間共有ができることになります。

 

利用の際に必要となるID・パスワードについては2月25日(火)から順次、登録確認通知書を発送予定です。

 

 少し話が変わりますが、区では

病児・病後児保育の合同登録会をこれまで実施してきていましたが、

私も過去に区役所での登録会に行ってみたものの・・ものすごい行列で子供も待ちきれず仕方なく帰ったことがあります・・。

(過去の登録会はこんなものでした。こちら

これもどうにかならないかなぁ…とも思いますが、運営事業者が様々ですし、課題もありますが…

 

また、利用予約も1日に早朝から並び、整理券をもらい、また窓口に戻り受付をして・・・ものすごい手間でした。

これで利用される方の負担軽減につながるものと思っています。

 

運用開始し、改善したほうが良いことが出てくるかもしれませんので、その際は議会でも取り上げたいと思います。

 

これまでの練馬区での乳幼児一時預かり事業や、乳幼児一時預かり(ぴよぴよ)利用について、登録について、キャンセル待ちについては2019年12月4日のブログに掲載しておりますので、こちらからご覧ください。