作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:
名曲は あるものでして、たとえば
水森かおりさんの『よりそい花』なんて
今聴いても 涙が あふれてきます!!
この作品のヒット記念クルーズが あったんですネ!
全然 記憶がないんですが
こういう写真が 残っていて
自分でも不思議で仕方がありません。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

このイベントには 全く覚えがないんですが
お土産のことだけは ありありと
印象に残ってるんです。
『よりそい花』にちなんで クロッカスの球根だったんです!
「かおりさんが 大きく花開きますように…」と
祈りを込めながら
当時の自宅前の 吞川緑道の花壇に
カミさんとふたりで 植えてあげたんですよね。
そしたら芽が出て
やがて 紫色の可憐な花が いっぱい咲いたんです!!
それだけは 鮮烈に覚えているんですね。
水森かおりさんは その後、国民的歌手に成長されましたが
気取らないし 偉ぶらないし、ホントに お見事です!
『黄昏のタンタラス』は 亡くなられた長良じゅん会長と
何十回も 詩を検討した まさに手創りという
想い出深い作品です。
級友で、水森かおりさんの大ファンの安原クン! ゴメンね。
こんな写真が 出てきちゃった!! おやすみなさい。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は(と言っても 日付は変わりましたが)
我が敬愛なる叶弦大先生の
愛弟子竹川美子さんの新曲
『おんなの夜明け=第二章=』『美子のデカンショ節』
レコーディングが 新宿の某スタジオにて行われました!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

『おんなの夜明け=第一章=』は 雪国の駅での
哀しい別れを 切々と 美子ちゃんが
歌い上げてくれましたが
今回の『おんなの夜明け=第二章=』では
春を待ちわびる いじらしいまでの女心を
表現しています。
『美子のデカンショ節』は これ又、
「美子の○○節」の中では
おそらく最高傑作では なかろうか!!という感じです。
バッキング・コーラスには
同じ日本クラウンの期待の新星
純烈さんが 特別参加してくださっています!
勿論 我が親友の編曲家 前田俊明先生や私も参加して
先日、オケ録りしたものです。大学の応援団って感じで
テンション上がりっぱなし!!!だった やつです。
そういえば ここで、
近々写真を Upする お約束してましたね!(笑)
それが この写真ですぅ~。
『美子のデカンショ節』も 最高ですよ!
皆さま、どうぞ どうぞ 発売を
指折り数えて お待ちくださいね!
元気が 湧いてくる歌ですよ!!

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

そんでもって、この日の Cスタジオでは
純烈さんの歌入れが ありましたとサ!
皆さま 明日(今日)も 素敵な日で ありますように…
おやすみなさ~い。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary
 |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶり? ですね!
何だか 毎日てんこ盛りのスケジュールで
一年ぶりみたいな気がします。
忙しいというより 充実し過ぎてて
もったいない (そんな曲創ったネ) というか、
ありがた過ぎます!
感謝! 感謝!で
過ぎゆく時にただよいながら日々を重ねてました。
もう どうにもとまらない…です~う。
そんな日は プールです! 泳ぎまくって、あとは
ジャグジー・バスに ドボ~ンです。
至福の ひとときです!
生命の根源が 海から…なんて、聞いた事がありますが
やっぱり、水の中は 清々しい!生き返ります! 最高!
ほんとは こんな場所で
砂と波と太陽に 戯れていたいのですが
今は 昔の紫外線とは違うし、
年齢的にも 肌の健康に気を遣います。
昔は、一年の半分くらいは ハワイで過ごしてて
全身まっ黒!
よく「日焼けサロンでも行ってるの?」と言われたものです。
ところで、今は夏なんですか?秋なんですか?
はっきりしてくれませんね~。
私は 白か黒かズバッと決めてくれないと
ヤ(嫌)な性格なもんで イラつきます。
こんな季節、皆さま お身体たいせつにネ!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

追伸:そうそう!
旭さんの『アキラのもったいない音頭』の
詳細は、ここだよ!!
 |  リブログ(0)

テーマ:
もう昨日になりましたが、
実は 竹川美子ちゃんのレコーディングと
全く同じ時間から
純烈さんの ヴォーカル入れが かぶっていて、
先にスケジュールを押さえられてた 美子ちゃんのほうを
優先してたのですが
なんと、行ってみましたら 同じスタジオの
Aスタが美子ちゃん、Cスタが純烈さんだったのです!
美子ちゃんのほうは オケ録りで
アレンジは親友の編曲家前田俊明先生。
そんな嬉しい偶然で、Aスタ Cスタを 駆けずりまわり
あげくに、美子ちゃんのカップリング曲の
コーラスと掛け声は
な な なんと、純烈さんに 来てもらって
大応援団って感じで 行われました!!
楽しくって、なんて嬉しい偶然なんでしょう?!
レコーディング風景も バッチリと撮影されましたが
今日は、JASRACの分配委員会が あるので
もう寝ます!
写真は 必ず後日 Upしてもらいます。約束します!
今日は アーチスト写真で…おやすみなさ~い。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
台風凄いですね! 被害に遭われた地区の皆さま
お見舞い申し上げます。
また これから接近してくる地区の皆さま
危険な場所からは 早く避難なさってくださいね!

私も パーソナル・トレーナーの先生に お願いして
筋トレ&水泳は 夜に変更して戴きました。
ところで、明後日 9月18日(水)
TBS「あなたが聞きたい歌の4時間スペシャル」
我が最愛の 天童よしみちゃんが出演します。
何を聴かせて 感動させてくれるのかな? ワクワクです!!
皆さま、こちらも 録画の ご準備を お忘れなく!!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
船村徹師匠に同行させて戴きました
演歌巡礼の旅(長野県上田市)は
船村先生の人気と お人柄のおかげで、大好評!
超満員の賑わいでした。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

何故?
私が同行させて戴く光栄と幸せに
恵まれましたかと 申し上げますと
実は 遠藤実先生は、15歳からの心の師匠でありまして
現実の師匠は 船村先生ご夫妻なんです!
そもそもの きっかけは、
もう十何年前か忘れましたが
船村先生の「歌供養」に 初めて声をかけて頂いた時
返信の お葉書に
俳句を…と書かれてまして、
やはり15歳の頃 作詩を学ばせて戴いた
島和彦さんの『悦楽のブルース』『雨の夜あなたは帰る』
吉村繪里子さんの『逢うときはいつも』
そして内藤洋子さんの『白馬のルンナ』などを
想い出し
  詩(うた)ごころ まだ見ぬ師より 我(われ)学び
と、詠んだのですが
先生が これを もの凄く喜んでくださり
それからは 辻堂のお宅で
ボジョレー・ヌーボー
(フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒)
の解禁日に ごくごく内輪で お開きになる
ワイン・パーティに
毎年、ご招待してくださるようになったのです。
森サカエ姉さまの のあの名曲である
『北窓』(「こころ音プロジェクト」 参加作品)の
作詩させて戴いたのも この頃かな…
外では 決して言いませんが
奥さまのことは「たぁた!」と呼んでもいいみたいな
暗黙の お許しも(笑)頂戴したのです。
でも「奥さま!」としか呼べませんけどね…
それで、今回の上田市の「演歌巡礼」は
同門会のひとり 城めぐみさん
改名披露と新曲発表を兼ねてたのです。
ご子息の作編曲家でらっしやる蔦将包(つたまさかね)先生と
コンビで『ふる里の母』『もういちど聞かせて』
創らせて戴いたのです。
両A面で、船村先生も お喜びになって 褒めてくださいました!
ただし『ふる里の母』タイトルは、
喜怒哀楽社の社長でもいらっしゃる「たぁた!」ですけどネ。
そんな、長~く深~い おつきあいがあって
今回の「演歌巡礼」の旅(長野県上田市)同行となった訳です。

この写真は 美空ひばりさんの名曲『みだれ髪』の舞台
福島県いわき市(塩屋岬)での「演歌巡礼」の旅の時のもの
奥さま(たぁた)とのものです。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
お電話で やりとりして、作品が完成しました!
私が テンション上がり過ぎてる部分は、叶弦大先生
毎度フラットに…淡々と…
自然な風合いに してくださいます。
素晴らしい師弟関係です!!
おまけに、今夜は(シャレじゃなく)絶品のオマケ作品
出来上がってしまいました。
あの 亡くなった親友の導きなんでしょうか?
どうしようもない程の 名作誕生です!
皆さま「あッ」と驚かれると思いますよ!
お楽しみに。
さて、もう今日に日付は変わりましたが
これから旅支度です。
旅か! 今日はよしみちゃん
宮城県の「東京エレクトロンホール宮城」でコンサートか~ぁ。
私は長野県の上田行きです。
今夜は、仲良しの編曲家前田俊明夫妻と
6月に訪ねた
奈良の東大寺の写真を
Upしま~す。
では皆さまも 良い一日を…

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
仕事が とんでもない状態になって来てしまってまいりました。
立体交差どころでは ござりませぬ(笑)
何がなんだか わからず「買物ブギー」の世界と申しましょうか
嬉しい悲鳴でござりまする!
元々書くのは 超早いのですが 直しは手間取ります。
メロディーが付いてるものは まだ良いのですが
詩だけだと 言葉のイントネーションで迷います。
現場(スタジオ)で直すのが一番早い!
でも、ディレクターの皆さん は詩の段階で いじりたがります.
1番と2~3番、同じ部分も「海」と聞こえるか
「膿」なのか迷います。
しかし この発注頂いてる数、どないしまひょう!?
締め切り日が 混乱! わてホンマニよう言わんワ!!
これ全く まさに、
笠置シズ子さんの「買物ブギ」の世界で ござりまする(笑)
某(それがし)とて 人間にて候えば 限界というものが…
だけど、美川さんの言うとおり
「あんた! うるさく言われてるうちが花よ」
なるほど ごもっとも! ごもっとも!!
ただ今月は14~15日は 船村徹先生
「演歌巡礼」で ご一緒に 長野県へ。
23日は 岡山の友人ご夫妻が遊びに来ます。
25日は大相撲を観に行きまして
27日は 昨日に引き続き
楽しみなゴルフでござりまする。
もう食事とジム以外は何もできませぬ!!
今、テラスで モーニング・コーヒーを飲んでおりましたら
ローズマリーの花が また一輪咲きました。
私が世話をすると お花たちは、
一年中 異常なぐらい元気に咲き続けてくれるのです。
不思議で たまりません!! 感謝合掌

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
本日、栃木県の芳賀カントリークラブ
行ってまいりました。
赤トンボが飛び そこかしこに
百日紅(さるすべり)の花 満開で
日陰は もう秋! 最高のゴルフ日和でした。
メンバーは 北関東のドンと奥さま
私と私のマネージャーでした。
ほら、よ~く見てください!
ズームにすると 私のキャップに
塩辛トンボが とまってるでしょう!!(笑)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

ここから 本題に入るのですが
私の今までのゴルフって
いったい何だったんでしょう?
3年前までの3~4年間、レッスンを受けてたの
あれは どういう事だったんでしょう!?
目からウロコです。
というのも レッスン・プロではなく
トーナメント・プロの森口先生
つきっきりで 周ってくださったのです。
これが本当のゴルフだったんですか!!
信じられません??? もう私、別人です。
楽しくって大好きになりました。
また近々 行って来ます。
今日の記念にくださった このマーカーを持って…
ボールのほうは一生の宝物(お守り)として、
私の本棚に永久保存です。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の、レコーディング、メロディーも編曲も 最高!
中川博之先生、編曲家の 前田俊明先生 もとい親友の俊ちゃん
本当に ありがとうございます!
この2曲、間違いなく売れる!ゴキゲンな2曲です。
レコーディング終わって、
「水木クン いい詩を ありがとう!」と
中川先生に 超美味しい お寿司を ごちそうになりました。
でも、お礼を 申し上げるのは 私のほうです!
こんな ヒット性の高い、キャッチーなメロディー
本当に ありがとうございました。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)