作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:
というのは、
いしだあゆみさんの『涙の中を歩いてる』という曲の
歌詞で、私が このところ 毎日聞いている歌ですが
なんと、午後のテラスで 突然ラベンダーが咲いたんです!!
こんな急に? と信じがたかったのですが 本当に咲きました。
これは、今(深夜)撮った写真です。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

6月3日は、奈良の皆さま よろしくお願いいたします!
一年ぶりに、お目にかかれるの 楽しみにしてます!!
 |  リブログ(0)

テーマ:
美空ひばりさんの お誕生日ということで、
ひばりさんの歌特集でしたね。
出演された 歌い手の皆さまも もの凄く豪華でしたね!
連日、作品の締め切りに追われてます 私すが
突然「天童よしみさんの楽屋に行って、
一目お顔見たいなぁ…」と 思い立ち
夕方、NHKさんの ホールに伺いました。
天童さん ご一家の方々には、
一瞬お逢いするだけで
ほんとに私は 元気になるので不思議です!
また、ひさしぶりに
お逢いしたかった歌い手さん達とも
お話しできて「なんか本当に いい一日だったなぁ…」と
帰宅してから 引き続き、
作品創りに 励んでおります。

先日来
「もういちど 初心に戻りたいから!」 と
中学、高校時代に好きだった歌ばかり 聞いています。
Engelbert Humperdinckさん、西田佐知子さん、
それから
いしだあゆみさんです!!
部屋の壁には こんな写真が貼ってあります(照れ笑い)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

西田さんは 憧れの人、
この世で一番好きだったのが いしだあゆみさん!
『サチオ君』『恋のシャドー』
『夢でいいから』『ふたりだけの城』
それから『涙の中を歩いてる』という作品。
『ブーベの恋人』『メディテーション』
というような洋楽まで、
当時のラジオやテレビ番組から録音した
生歌で聞いています。
想い出が いっぱいなんです!
机の前には こんな額が置いてあります。
「あぁ~ なんて美しい!!」
ためいきが 出てしまいます。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
25日に発売になりました『月刊ミュージック☆スター』
7月号のカラーページ(P29~31)のトップ・インタビューは
私の 中学時代からの友達、ワコールの安原弘展社長です。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

入社から3代目、社長への 就任までのプロセス、
9年間の海外赴任中に 日本の魅力を再確認したという
水森かおりさんの『東尋坊』について、
また600枚にもおよぶ 洋楽レコードのコレクションのこと、
安原クンと 音楽の関わりなど…興味深い 話題満載です!
また その中で、高校生時代の 私について
語ってる箇所もあります。
続くP32~33が、皆さまから大好評を戴いております
私の連載エッセイ「れいちゃんの流行歌伝説(レジェンド)」
今回は 子供の頃から 好きだった西田佐知子さんの巻ですが

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

このレコード・ジャケットに そっくりで
高校生時代に憧れていたという
同級生のの実名まで書きましたよ!!
ぜひ お買い上げのうえ、お読みくださいね!
 |  リブログ(0)

テーマ:
雨、晴れ、曇り、毎日 天気の変動が激しい この頃ですが
皆さま、お変わりなく お過ごしのことと思います。
私も 毎日頑張っておりますので、ご安心ください。
昨日は 日本音楽著作権協会(JASRAC)の理事会、
そして午後から
2012年 JASRAC賞の 国際賞、外国作品賞の
プレゼンテーターの役目がありましたが
無事 今年も務めさせていただくことが出来ました。
夕刻は 叶弦大先生との新作打ち合わせに
渋谷の日本クラウンに伺いました。

ここ 2週間あまりのうち、数回にわたって 同級生である
ワコールの安原社長、カヤバ・マックグレゴーの定金社長、
また 一学年先輩の エン・ジャパンの越智会長が
食事会や 飲み会など してくれまして
長良じゅん会長の 突然の訃報に落胆してた私は
どれほど 元気づけられたことでしょう。
おかげさまで、連日のスケジュールも なんとか こなしてます。
感謝の気持で 胸いっぱいです!!
友達の みんな、本当に ありがとう!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)