作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:
今日は 家で詩を書いています。
こんな日は 運動不足になりがちなので
小休止を兼ねて 只今、日課の5㎞ウォーキングを してきました。
不思議なんですが だいたい、雨の日でも
私が外出するときは やんでくれるんですよね。
帰って来たら 雨、本降りになりました。
ここ毎日、歩きながら思うことは
こんな小さな島の同じ日本の
すぐ近くの場所で あんな大惨事があり
同じ今という この瞬間も
大変な思いを 噛みしめてらっしゃる方が
たくさん いらっしゃる…ということです。
どれぐらいの確率で 条件で、直接被災せずに
こうして いつもの道を
ウォーキングできる幸運を 頂けたのか…
そんな事を 考えてると
感謝の気持ちで 胸がいっぱいになり
歩きながら涙があふれて「恥ずかしいなぁ!」と
空を 見上げたりしています。
雨の日の 道ばたにも、一生懸命咲いてる花たちが います。
なんだか愛しくて、可愛くて、いじらしくって
「がんばってるね!きれいだよ!」と
声を かけてあげてます。
バカみたいでしょ!
でも それだけの私でしかないんですよ!!
さぁ、また今から、詩創りの続き はじめます。
皆さんも 今日の後半
素敵な時間を お過ごしくださいね。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
まず、ありがとうございます!
この2ヶ月間にお送り頂いた
皆さまからのメール。
特に、氷川きよしさんのファンの方々がくださったメールは
震災後に一度、砕け散ってしまった
私のこれまでの 価値観や人生観を
再構築してゆく日々の中で、とても意義深いものになりました。
今まで、あたりまえだと思っていた すべての事、そして物、
それらの ひとつひとつが、どんなに凄いことであり
恵まれすぎるほど 恵まれていたということを
あらためて、思い知る日々でした。
被災地の情景を見るにつけ
また被災された方々の お話を聞くにつけ
情けないですが、食事が 喉を通らなくなったり
時には 呼吸が苦しくなったり…
当事者の方々が、こんなにも頑張ってらっしゃるのに
自分が、そんな状態になるなんて
みっともなくて 恥ずかしいと思いました。
そんな時、見事なほどタイムリーに
「美しい詩や言葉には、美しい歌声と同じように人の心を豊かにする力がある!」と
Tさん
「好きな言葉に『桜梅桃李(おうばいとうり)』と あります 、
 水木れいじは 水木れいじらしく 水木れいじのペースで頑張ることが素敵なんです!」
と Kさん
皆さまは 私の日々や心の動きを ご存知なのかなぁ?
と、不思議に 感じました。
忘れませんよ!!
おひとり おひとりの言葉が、深く胸に しみこみました。
きっと これからの 人生のたいせつな指針に なることでしょう!!
本当に ありがとうございました。
$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)