作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:
結局、今朝 明るくなるまで眠れなかったので
起きたのは10時過ぎでした。カミさんの部屋へ行って聞きました。聞きましたよ!!
もう注目されてるという純烈さんというグループのことも
カミさんが、デビュー曲の『涙の銀座線』を作曲することになった いきさつも…
よ~く わかりました!
所属事務所のGPRさん、テレビ東京ミュージックさん
業界関係各位の皆さま、それから全国の歌好きの皆さま
どうぞ どうぞ、よろしくおねがいいたします!
私自身が忙しかったこともあり 考えてみると
カミさんとゆっくり話したり、食事する機会自体が去年暮れあたりからは
ほとんど無かったのですから しかたないですね(笑)

思い出してみれば、去年の船村徹先生の歌供養のパーティで
テレビ東京さんや テレビ東京ミュージックさんのご重鎮の方々から
「今日、さっきまで 奥さんと一緒だったよ!」
「あのグループは やりますから…ネ!」
とか お声をかけられたり、やたら「あのグループ」「あのグループ」って
言われることが多くって
今年に入ってからも先月なんて 恩人の日本クラウンの曷川正光常務までが
「あのグループはユニバーサルがやるって言ってたから うちは手をあげなかったんだよ」
なんて、たしか おっしゃってましたけど 性格なんでしょうネ!
「はぁ~??」と答えただけで 何のことかなぁ~まぁ べつにいいか…
そんな感じでした!我ながら 脳天気で こまったものです。
今日午後、初めてカミさんから くわしい話を聞くまで知りませんでした。
資料写真など見せてもらいながら、あらためて涙の銀座線』聴いたりPV&SPV観ましたが
メンバー全員が 特撮ヒーローもの映画の主役を演じられた俳優さんという
かっこいい方たちばかり…
ふと思いました!まさか?この中の誰かに カミさん恋したりしてないだろうな?
聞かぬが花!知らぬが花!人生はなるようになる!
そんなことがあったら 私も誰かと恋してやればいいだけのことだから…
ねぇ!アトムくん、そんなところで みんな聞いてたのか!!!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

明日は 朝11時から、NHKさんで「トーキング ウイズ 松尾堂」の収録です。おやすみなさい!
 |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと眠れなくって 自分の部屋でお酒のんでます!!
カミさんが創った曲が純烈というグループのデビュー曲になり
しかも もう発売決定になってるなんて…
誰も教えてくれませんでした。ショックと言えば ショックです!!
作詞の人も全く知らない方です。
明日朝、起きたら くわしく聞いてみましょう。
喜んで、祝福してあげたいですけど
こういうことってありですか? 心臓によくないです!

去年から色々やってることは知ってましたが
こんな凄いことに関わってたって 本当にビックリです。
 |  リブログ(0)

テーマ:
予定では、今日の午後は 日本作詩家協会の
PC委員会などのスケジュールで いっぱいでしたが
お昼前に、全部変更して 何とか夜までを空けることにしました。
NHKさんの「BS 日本のうた」の収録が
神奈川県の相模大野で 行われるそうで
こちらの 6月13日(日)夜 放送になる スペシャルステージで
天童よしみさんが 昨日発売された『母恋鴉』
フルコーラスで 披露されるって、天童さんの お母さまから伺って
どうしても 観に行きたくなった次第です。
去年初夏に 書いた時から『母恋鴉』には
かなりの思い入れが ありました!!
日本中の演歌ファンの皆さまに 聞いて頂ける
チャンスでもある 今回の収録は
よしみちゃんの お母まと、一緒に見守りたいという
そんな気持ちには 勝てませんでした!
無事『母恋鴉』が終わり『人生みちづれ』の2番を
よしみちゃんが歌唱したときは
思わず、瞳が潤んじゃいました。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

それから現場のスタッフの皆さまには
私が 履いていたジーンズで
ご心配をおかけしましたが
あれは 元々、そういうデザインだったんです!
ドルガバさんも、中々 やるでしょう!!
お騒がせして ごめんなさいネ(笑)
$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
3月3日のこのブログでもお話させていただきました妻(琴姫)と私の
初めてのコンビ作『映画のように』のCDを
文化放送さんの音楽出版社JCMさんで日頃から親しくさせていただいてるプロデューサーの方に
聴いていただきたくて お渡ししましたら、ほんとに幸運にも
あの「走れ!歌謡曲」のゲストに呼んでいただけることになりまして
感謝の気持ちをお伝えするために 私も同行できる日を選びましたらば
なんと、なんと この日のパーソナリティーが偶然にも井上由美子さんだったんです!
くぅ~ッ!!由美子さんなんて呼んじゃって(笑)実は 由美ちゃんは
2007年1月24日発売の 彼女の5枚目のシングル『夾竹桃の咲く岬』の時から
この私のことを「おとうさ~ん」と呼ぶ、ただひとりの恐ろしい(爆笑)歌い手さんでして
その夾竹桃の歌で千葉県富津市の観光大使に任命されたり
2008年には『海峡桟橋』を一緒にヒットさせたり
悩みや相談があれば ひとりでスタコラ電車に乗って 我が家を訪ねてきて妻に甘えたり
ホントに私の意表を突いては 驚かせてくれる 可愛い歌い手さんなんです!
今は 大先輩の作詩家 たかたかし先生の『相馬に 雨が…』という歌でがんばってます。
皆さま 応援してあげてくださいね!!
そうそう カップリング曲に 私の『奥能登ひとり』という作品がついてます。
まあ こんな楽しい偶然も、嬉しくって ありがたいじゃないですか!
由美ちゃん!文化放送の皆さま!
今日はお世話になり 本当にありがとうございました。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

ありがたいって言えば 彼女の所属事務所アルデル・ジローさんの我妻忠義社長は
元サンミュージック・プロダクションの重鎮でらして
あの松田聖子さんをデビューから育てられて時代のスターにされた方なんですが
私にとりましては プロダクション系の社長さんでは3人目の恩人にあたる方でして
音楽業界という大海原のことで わからないことがあったりすると携帯にお電話して
「社長~!こんな時 どうするのがベストですかぁ~??」なんて 甘えさせていただいてます。
それから お名前が良いですよね!!
私、妻と不仲になりそうだった頃、一年間 我妻社長の名刺を机のガラスの下に入れて
お名前の四文字を 毎日かみしめてました(笑)
お世話になりっぱなしで このところ少しご無沙汰してしまってた我妻社長にも
今日は お目にかかれて、ほんとにハッピーな一日でした!
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま お変わりありませんか?
奈良でのお仕事も無事終わりまして、昨朝 東京に戻ってまいりました。
来月、NHKさんの FM放送「トーキング ウイズ 松尾堂」という番組のゲストにと
お声をかけて頂き、そんなこともあり 本日 渋谷のNHK放送センターへ伺うことになり
急だったもので ひとりで NHKさんへ行きました!
そしたら センターへ入るところから ガードマンの方に呼び止められまして
「もしもし、ここは車の進入口ですよ!あっち側から廻って入って戴かないと!!」と
叱られてしまいました(笑)その道でしかNHKさんへは 入ったことがなかったのです。
ホント、こうして たまに一人で行動すると建物の構造や、街並みがよくわかります。

もともと歩くの好きですから…そのあと、懐かしさがあふれる公園道りを
風に吹かれながら 渋谷駅まで くだって行きました。
懐かしさがあふれる…というのは
大学を卒業し 本気で作詩家になる決心をして上京した1974年の春
ちょうどマリちゃん(渥美)が公園道りをちょっと入った
「神南ペア・シティー」というマンションでひとり暮らしをしてたのです。
NHKホールからちょっと くだったあたりに「時間割」という
お店の中に 750ccの本物のバイクが置いてある喫茶店があって
そこでコーラを飲みながら この業界で生き抜いて行くために
忘れてはいけない信条みたいなことを2時間くらい話してくれたのです。
「教えたこと守るのよ!健闘を祈るわ!!」別れ際にマリちゃんが言った言葉
まるで映画のワンシーンみたいで、昨日のことのようです。
渋谷も全然 今のような街ではなく、東急本店の紳士服売り場などでは
俳優の安藤昇さんとかが普通にスーツとかを買ってらっしゃる大人っぽい街でした。
まあ 色々もの想いにふけりながら渋谷駅に戻ったんですが
はたと気がつけば 今日は火曜日歌謡コンサートのある日!
しかも昨夜の吉岡治先生のお通夜のあとで、これまたそんな上京時からお世話になってる
キングレコードの古川健仁プロデューサーから
「明日だよ!明日、水田竜子 歌コンだからね!」って念押しされてたことを思い出し
NHKホールへと また公園道りを上がって行きました(笑)

こんな仕事していながら 歌謡コンサートの現場に行くのは初めてだったんです!
いつもテレビで観ている番組なので 何だかワクワクしてきて
あの名司会をされてる小田切千さんにお逢いして お話したいなぁと願ってました。
「時代の歌・こころの歌」のコーナーでは 現役を退かれてる歌い手さんも時たま出られますが
あんなふうに温かく 時に熱く紹介されると歌い手さんも幸せだなぁ…といつも思ってたんです。
でも局アナでらっしゃるので 歌い手さんの楽屋周辺には居られないと聞き
かなりガッカリした瞬間、偶然扉の向こうを歩かれてたのがこの方、この方だったんです!
ファンなものですから「うわぁ本物だぁ~、テレビのまんまだぁ~」とドキドキしてしまいましたが
最高にラッキーな 歌コン見学初体験でした!!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

追伸:来週6月1日のNHK歌謡コンサートに
   さくらまやちゃん出演だそうです。
   新曲『ノラ猫三度笠』を唄うのかなぁ?
   ぜひ ご覧になってくださいね!
 |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、お変わりありませんか?
私にとりましては 公私ともに まさに激動の一週間で
この一週間だけで薄い一冊の本になりそうなくらいの日々でした。
島和彦さんの『悦楽のブルース/志津子』から45年間
尊敬し続け、また 目標とする数少ない先輩のおひとりでもあった
吉岡治先生が お亡くなりになられたり…
私には 哀しすぎたり、つらすぎたり
重すぎたりすることが たくさんありました。
でも、天童よしみちゃんの 歌謡コンサートでの感動的な熱唱や
またNHKさんで、心ときめくような方々との 新しい出逢いや
素敵なことも たくさんありました。
ほんとうに 長い長い一週間でした!
でも、明日の今頃は 奈良ホテルのメイン・バーで
一年ぶりに あの美味しいカカオ・フィーズや
ソルティ・ドッグを楽しく吞んでいるでしょう!!
明後日は、はばたきホールの裏に広がる 大好きなこの風景を満喫し
心を 癒して来ますね!!

今週 一週間が過ぎて
今あらたに決意したことは
これから先の人生、
自分には もっときびしく
人には もっともっと優しく…ということです。
お約束します!!
では、皆さまも 楽しい週末を お過ごしくださいネ!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)

テーマ:
今、ベランダに出て 写真撮りましたよ。
私の仕事部屋の 出窓の前の赤いバラ
見事でしょう!
3歳の頃くらいからだったでしょうか?
私が水をあげたり 育てたりすると
家の庭中の花や樹が 信じられないほど
きれいな花を咲かせたり、元気になるので
「ホントに不思議な子供だネ~!!」と
いろんな人によく言われたものです。
せっかくですから、
昨日の夕方届いた天童よしみちゃん『母恋鴉』のジャケ写を
ひと足早く お見せしますね!
股旅姿、いい女に 撮れてるでしょう!!
ドレスの時より、より素顔に近いかな?
よしみちゃんって 素顔のほうが
もっと可愛いんですよ!好きだなぁ…。
話しが それちゃいましたが
中味もゴキゲンなんですよ! これ これ、26日発売ですよ!
応援してくださいね。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

では、私は これからカツ丼をテイクアウトしてもらって
中目黒の母の家に『母恋鴉』を聴いてもらいに 行ってきま~す!
 |  リブログ(0)

テーマ:
今夜の東京は すごく寒いですが
皆さま お変わりありませんか?
まず、こんなにブログがとだえてしまったこと
おわび申しあげます!
皆さま、そして業界の関係各位の方々のおかげで
毎日、ほんとうに忙しく 過ごさせていただいています。
特に初春の頃からは 何だか忙しさの質が
変わってきたように…感じます。
夢に見て、夢に見て、ひたすら 歩いて来ましたが
こんな日々を送らせていただけるなんて
去年の今頃は 想像もしてませんでした!
ありがたくって、よく泣きます。
あちこちのコンサート会場で、氷川きよしさんや天童よしみさんのファンの方に
「あッ! 泣き虫の水木れいじさんだ!!」って
お声をかけられますが…認めます! 事実です! でも、
皆さんの おかげです。
詩を書くお仕事をのぞいて
このひと月あまりは すべての時間とエネルギーを
自分自身の充電と、心の リフレッシュだけに
ぞんぶんに 使わせていただいておりました!
特に 戦後のレコードや本で
聴いたり 読んだりしたかったものを
人生の このあたりで存分に聴くだけ聴き
読むだけ 読みたかったのです!
ほんの氷山の一角に 触れるしかできませんでしたが
それでも 感動的でした。
SP盤や EP盤から何百曲もiPodへと 入れるのは大変でした。
この感動を 新たな原動力にして
皆さまの心に届くような 作品を、また創りますからね!
ときどきは、こんな時間も許してくださいね!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)