舞台と幻想

降りしきるバラに埋もれて死ぬことを夢見る劇団員。

濃密な淫夢に日常生活も侵食されていく歌舞伎の小道具作りの娘。

母の恋人たちの言葉に母を知る娘。

舞台は別の世界。そこには生と死が同時に存在する。

舞台をテーマにした幻想的な短編集。

しかしどれも皆川先生らしい生々しい人の姿がありました。


愛なのか憎しみなのか、ただ欲する、感じる、

生も死も汚濁も清流もその世界には全て

息づいてる。


特に印象に残ったとともに気持ち悪さと

美しさも感じてしまったのが「紅地獄」です。

夜毎見る淫な感覚の夢がある過去に繋がっていて。

ぶっちゃけるとロリコンのクソ野郎ですが

なんだろうこの純愛と性愛の絶妙な隙間に

存在する感情は。


あと舞台の上にひっそりと存在する幽霊のような

存在との会話や


恋多き?いや、愛多き?母親の記憶を辿る

娘の話もなんとも言えない味わい。


濃厚な薔薇の香りに酔いながら

血の匂いも感じられそうな(鮮血ではなく)

作品集です。


夢に出そう。



次は海外ドラマ

ウェンズデー シーズン1

第5話「悲運の因果」の感想です。