本日より映画公開、アガサ・クリスティーの名作


美貌の資産家、リネットは新婚の夫と共に

ナイル川のクルーズ旅行へとやってきた。

しかしそこには夫サイモンの元婚約者が

憎悪を込めた眼差しで同乗してきていた。

その場に居合わせたポアロはリネットから

相談を受けるが、その心配も虚しく殺人事件が…

映画を先に見てしまうとなかなか本に

手を出せなくなってしまうので;;

ギリギリですが、原作を先に読了です。


いや面白かった…!さすがの名作ですね。

何もかもが思い通りに行ってきた女性が

友人の婚約者を奪い…というつかみから始まり、

まあここがなんともわかりやすく

モヤモヤくるんですよね。

そして愛する人を奪った相手に

ストーカーする女性。

そして死んだのは・・・とくると


あまりにも短絡的な考えが出てきますが

しかしそれには鉄壁のアリバイ。


周りにはワケがありそうだったり

なさそうだったりする多くの人間模様。


殺人事件の他にも細かな謎が多く

その謎が示していく真相とは…


こうきましたか…

メインの謎は、そこまでやったかと驚きますが

一周まわってのこの真相に感心。

そしてその周囲の謎により

新たに結ばれていく人間関係には

存外ほっこりしたりと。


愛情のあらゆる形が船上で見られる。

箱庭のミステリーでした。


これをガル・ガドット様やアミハマたんが…

と思うと改めて映画観にいきたくなりました。

どんな映像にされてるのか…ワクワクが

止まりません!


でもタイトル「ナイルに死す」で

よかったんじゃないのかな〜

「ナイル殺人事件」だとちょっと軽い気が…