最後のエヴァ。

カヲルを目の前で失い、心を閉ざすシンジ。

アスカはそんなシンジと「アヤナミレイ」を

ある場所へと連れていく。

ニアサードインパクトで生き残った人々が生活する

「第三村」。そこにシンジの知る彼らが待っていた。

ネタバレ無しで語れるものは…。

 

ほぼ、ありません。

 

ただこれを観た後思ったものは

 

最高傑作だった…そして

 

寂しい(´;ω;`)

 

テレビをリアルタイムで視聴したのは25年前。

ただのロボットアニメだと思っていたら

まったくわからない展開、

壊れていく登場人物たち、世界。

クライマックスで突然途切れる物語。

 

数年後に途切れた物語を追加し

そのあまりの悲劇的で不気味なラストに驚愕し。

 

さらに年月が立ち新劇場版となり。

 

ここまできました。

 

 

 

ほんとにほんとに最高傑作です。

シンジ君は神話ではなく大人になりました。

この拡げ切った風呂敷を見事に包み込みました。

 

Qで説明されなかったすべて、

人類補完計画の神髄、

今まですらなかったキャラの掘り下げ、

新たに紡がれていた人間関係と

シンジくんのやったことの意味、その功罪、

そして責任。

 

何よりテレビアニメ版、旧劇場版(コミックスもかな?)を

知っていればたまらなく泣けるシーンが…。

 

あの日アスカの首を絞めたシンジ君はもういません。

今度は…アスカに。

そして……。

 

 

この世界に触れられて幸せでした。

何度も離れたけどこの日を迎えることができました。

おめでとう、そしてありがとう。

 

さようなら、エヴァンゲリオン。

 

 

分析とか無理なんで心のままにw

 

【ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 過去感想】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 Q