冷たく妖しく美しき幻想時代小説。

年下の火消し鳶との結婚前に知った真実、

菊を愛する隠居の医師が出会った人形を操る少年。

鷹匠が見たもう一つの鷹…

江戸の移ろう季節の中に浮き上がる

哀しい恋の物語たち。

 

 

どの作品も物悲しく、ハッピーエンドと思える作品は

ありませんが、それがなんとも美しい。

菊や桜、火…あらゆるものに惑わされるかのように

悲劇に向かう主人公たち。

心が痛みながらも、その端正で幽美な文章に

花の香りのようなかぐわしさを感じます。

 

おじいちゃんが少年に惑わされてしまう

「十六夜鑑」はあからさまな欲求になりそうな

瞬間が怖ろしかったですが、霞のように

消えてしまってかえってほっとしました。

 

どの作品も正直ろくな

人間がいませんので、素敵な恋物語を

求めたら刺さります;;

ですが清も濁も併せての見事な作品群には

ため息がつきません。

 

濃い短編集でした。

 

 

次は海外ドラマ

GRIMM シーズン2 第20話

「女神のキス」の感想です。