ブロンプトンカスタム軽量化 あと少し…あと少しで5kg台 | レージのブロログ♪

レージのブロログ♪

ブロンプトンはイギリス生まれの折り畳み自転車♪
ガチ漕ぎ出来る速い軽量化カスタムを目指しています(^^)
最近は輪行を覚えたので、
ブロンプトンで輪行キャンプする事が楽しみです(^^)
ブロンプトンのカスタムやポタリング、
キャンプ関係をUPしていきたいと思います♪

もうホントBROMPTONで5kg台を狙うのは大変です😅

そう簡単に5kg台にはいかせてもらえません😱💦
取りに行く前に師匠が量ってくれましたが、
ギリ5kg台に突入しなかったです😱💦

師匠宅に到着して、
あと10g何とかなっちゃうんじゃないですか?😭

どうしても納得いかないので眺めに眺めてたら…

💡✨

は、発見👀✨
ハンドルのエンドキャップが付いたままではありませんか👀💦

BWCの時に新品のグリップに交換した時に付属されてたから付けたんだっけ🤣

はい、い〜らないっ🎶

小さいボルトも外し5gの軽量化です🤤
普段は急いで漕ぎ始める時は無いし、
レースの時はビンディングにするのでペダルのピンは片側だけでいいでしょ( ̄▽ ̄)✨

と言う事で8本のピンを外しました😅

2.87gの軽量化です🤤
4速化の為にチェーンを少し長くしてましたが、
私のこんな状態では4速化など到底出来る訳もなく…

はい2コマカット🎶

チェーンで4gも軽量化出来ましたよ🤣

これで更に12gもの軽量化に成功です👏👏👏

数gの軽量化が、
積もり積もって大台に乗るんです😆✨
このバネはどこで使われてるかわかりますか?

ヒンジクランプのバネなんです(^^)b

微妙に太さが違うんです👀

師匠の超軽量ブロンプトンの赤ブロは、
このバネすら軽いのに変えてあるんですよ😅

通常は1個0.75gで2個1.5gですが、
軽量バネは1個0.40gなので2個で0.80g✨
ほぼ1個分の重量です🤣

もちろん私も欲しいですとお願いしちゃいました(笑)

5kg台を目指すのは、
ホント数gとの戦いなんです😵💦

師匠の赤ブロは5.68kgでしたがなんと!?

あそこから更に85g軽量化したらしく、
ついに5.5kg台に突入しました✨

私のRAW RIDER号よりも約500g軽いだなんて…😱✨

純正フレームの世界最軽量と思われるブロンプトンがRAWカラーで5.495gなので、
もしかしたらもしかするかもしれませんよ😆🎶

ただ師匠の赤ブロは4層コーティング塗装で通常より200g位重くなってみたいです💦

それでも5.5kg台とはもはや神の領域です😱✨
どうしても5kg台にしたくて、
眺めに眺めて何とかその場で12gの軽量化に成功しました😆✨

それから何度も計りましたが、
6.00kg、5.99kg、5.98kg、5.97kgと数十gの誤差が生じてしまいます😵💦

この数十gは6kg台か5kg台の瀬戸際なので、
私にとってはかな〜〜り重要なんです😭

どうしても納得いかないので、
数g軽くなるパーツをまたお願いしちゃいました😁🎶

これを変えれば確実でしょ🤪🎶

今度はg単位で計れるサイクルハウスしぶやさんでも量らせてもらってきます😁

インスタで言ってしまったので、
とら◯の羊羹を持って行かなきゃ😅

サイクルハウスしぶやさんには、
雑誌や飲み物が飲める休憩エリアが出来ましたよ😆🎶


ご覧頂きありがとうございます😊
↓ポチっとして頂けると励みになります🙇‍♂️🎶
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村