10月も残すところあと2日〜

時間見つけて秋冬物に衣替えニコニコ


紅葉も見に行きたい〜爆笑

毎年訪れる黒石の中野もみじ山は

どうかな?そろそろ見頃かな?

いつなら行けるかな? と思案中ですニコニコ



さて〜

先日、まき窯のナポリピザ専門店🍕

「Pizzeria Zinachicco」

ピッツェリア ジーナキッコ さんへ。

弘前市文京町にあります。



お店を入ると

ガラス張りの向こうに

ピザを焼く まき窯が見えます


中で炎が赤々と🔥


案内されて席に付くと〜

その日のおすすめのメニューが書いてあるポードを持ってきてくれます!


その中にあった
塩pizzaというのが目に止まり
すぐにそれに決めましたウインク

あ、でも
まずはフレッシュサラダから🥗
大盛りに見えるけれど
野菜が好きなので嬉しい照れ

レタスやトマト以外に
季節の野菜 カボチャや蕪などもウインク
ドレッシングも美味しい。

そしてサラダを食べ終わると〜

まき窯から塩ピザ🍕が届きました❗️
するめイカと桜エビ、
小ネギがのっています!

ピザのソースは
マルゲリータ、マリナーラのように
トマトソース🍅だと思ってました!
そのトマトソースの代わりに 塩ソース⁈
しょっぱい塩味のピザですウインク

トッピングもイカとエビとネギなので
とても和風な感じ🍕
ピザ生地はもちろん美味しい!

メニューを見ると
ピザの種類がたくさんあります❗️

マルゲリータもマリナーラも
クワトロ、ビアンカ(トマトソースを使わない白いピザ)
それぞれトッピングが様々で
何種類あるんだろう〜❓
迷うくらいたくさんです〜


パスタもあります♪
自家製ポロネーゼ 生パスタピチ!
を選びました♪

ピチとはイタリアのトスカーナ地方の名物で
うどんのように太いパスタなんだそうです♫
たしかに見た目うどん口笛
あ、でも〜
食べてみるとやっぱりパスタ🍝
もっちりしていて小麦粉の旨み⁈が感じられて。

「塩ピザ」も初めてだけれど
「ピチ」というパスタも初めての味おねがい


まき窯の炭火を使って焼いた
牛もも肉の熾火(おきび)焼き


デザートは別腹だから〜と
ガトーショコラとカシスのジェラートも口笛



全て美味しくいただきましたニコニコ
ごちそうさまでした♪


店内は
照明が落ち着いていて雰囲気がとても良い〜


テイクアウトメニューにも
ピザの種類がいろいろありますニコニコ
テイクアウトもしてみたいし、
ランチにも来てみたいなぁニコニコ



ピザが好きなのは
チーズが好きだからウインク
でもチーズに詳しいわけでも
こだわってるわけでも全然無いけれど〜 

ピザ食べたのはいつ以来かな?
忘れるくらい久しぶり爆笑


帰る時
お店の方が笑顔で見送ってくれました爆笑

美味しくて居心地の良いお店♡
また行きたいなぁと思います❗️