先日のこと〜

弘前市にある藤田記念庭園へ散策に行きましたニコニコ



駐車場に着いたら

思ったより車が停まってる…


入り口には「無料開放日」の文字。


6月の最終日曜日は

年に一度の無料開放日なんだそうですウインク




藤田記念庭園は

弘前市が市制施行100周年記念事業として整備し、

平成3年7月に開園した日本庭園で、

広さは約6.600坪もあるそうですニコニコ




弘前市出身の日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏の邸宅であった庭園です。



約3000本と言われる花菖蒲が見頃となっていましたおねがい






種類もたくさん



白や紫の色合いや形も様々

黄色もあります




実は

きれいな庭園を見る前に

ちょっと楽しみにしていたカフェへ口笛


『クラフト&和カフェ 匠館』



お店の中では

こぎん刺しや津軽塗りなどの工芸品の展示、販売も。




最高気温が30℃近くまで上がったこの日のお目当てはかき氷🍧


このかき氷 通年提供されていて

匠館こだわりのかき氷の果実シロップ、練乳、黒蜜、白玉は自家製だそうです爆笑



外にテラス席があったのでそちらへウインク


消毒はもちろん

店内の席にもアクリル板が設置されていて

感染対策もきちんとなされています。



わたしは抹茶みるく氷を🧊



抹茶の苦味と甘過ぎない練乳、

もっちりの白玉ウインク


全体像けっこう大きいけれど

頭がキーンとなること無く

食べ進められますニコニコ




こちらは

マンゴー杏仁みるく氷🥭



自家製マンゴーシロップがとろーり

アップルマンゴーのトッピング🥭



中には杏仁豆腐が入っています♪

スイーツ好きにはたまらない笑い泣き


スイーツ大好きな夫 曰く

「花よりかき氷」


このマンゴー杏仁みるく氷の

淡雪のような口どけが気に入ったらしいキョロキョロ


わたしは、

中にあんこが入ったきな粉黒蜜金時や

バニラアイスが入った青森カシス氷も

とっても気になります♫


次はどちらにしようかなニコニコ





藤田記念庭園の花菖蒲は

7月上旬頃まで見頃だそうです〜


今日から7月🌱

(もう1年の半分が終わっちゃった^ ^)


暑くなりそうな日は

庭園散策とカフェで涼むのがおすすめです〜❗️