いろんなことを振り返っていたら〜

このブログ

2018年の8月から始めていたんですニコニコ


その9月と10月に

「弘前市のお餅屋さん❗️」


のタイトルでブログをアップしていました爆笑


それが

弘前市 銅屋町にある

「戸田うちわ餅店」さん。


というわけで3度目のアップ⤴️

今回は part.3 ウインク です。




久しぶりに来たのに、

少しも変わっていないのが嬉しいウインク


店舗の向かって右側に

車を停められます🚙


お餅は

 うちわ餅(胡麻だれ)

 串餅(黒蜜だれ)

 豆大福(粒あん)


の3種類のみ。


どれかひとつなんて選べない~笑い泣き

少しずつでも全部味わいたい!

せっかく来たのだからニコニコ



3種類全部購入爆笑

お持ち帰りしました❗️

オモチ ダケニ?^ ^

(昭和の親父ギャグですみません^ ^)



今までと変わらず~

注文してから舟形の入れ物に入れて

その場でたっぷりのたれをかけてくれます爆笑


まずは

「黒蜜だれ」の串餅から



串を持って

たれをたーっぷりすくってお皿に照れ


更にお餅が見えないくらいに

スプーンでたれをすくってのっけて🥄

いただきます❗️


フフ♪

これ、これおねがい


ふわっ、モチッの白いお餅は

柔らかくって少しとろ〜っとしていて

飲むお餅⁈

美味し過ぎて困るくらい〜爆笑



そして

「胡麻だれ」のうちわ餅〜

包みを開けると

黒胡麻の香ばしい香りがふわぁっと香ります♪

香りだけでも美味しいウインク

でも

もちろんいただきます!


胡麻の甘いたれが濃厚〜

串もちの柔らかさとは違うのかな?

しっかりお餅感のある感じ。

4✖️6センチくらいのひとくち大⁈




創業130年以上だという

戸田うちわ餅店さん。


なぜお餅が四角い?

どうしてうちわ?


明治時代 うちわは四角い形をしていたから〜

だそうです♫



さて次は 豆大福✨


なかなかボリュームあって食べ応えありそう♪


柔らかいお餅の中は粒あんです。

偶然パンダの目のように見える⁈黒い大きな豆は少し固めの食感♫


あんこも美味しいし

餅がやっぱり美味しい‼︎

静岡に住む妹が送ってくれたお茶🍵を淹れて~




わたしにとって

甘くて美味しいものは心の癒しです♡

和洋問いません〜〜チュー

毎日食べたい!




戸田うちわ餅店さんのお餅は

3種類全部おすすめです〜❗️


串餅とうちわ餅を手に

可愛いどらねこちゃんがお迎えしていますよニコニコ