私が衛星放送を入れるまで その1 | イギリスはやっぱりマズい

私が衛星放送を入れるまで その1

えげれすには民放のテレビ局は5つある。
BBC1(NHK総合みたいなの)
BBC2(NHK教育みたいなの)
ITV
Channel 4
Five(旧Channel 5)
である。

まあ5つなら、
チャンネル数としては少ないわけではない。
が、問題は内容である。



私は実はサッカー新米ファンである。もっと見たい。
見たいのに、
サッカーの人気試合の放映権は
衛星放送のskyがほとんど独占しているのだ
重要なサッカーの試合を生中継で見るには、
衛星を入れないとほぼ無理なのである。

地上波しか見れない人はどうしているかというと、
衛星をスクリーンで放送しているパブに行くとか、そんな
巨人、大鵬、玉子焼き
時代の日本みたいなことをやっている。

一方、生中継で流せない地上波ではなんと、試合終了くらいの時間に
文字放送を流している
「チェルシー対リバプール、コーナーキック:ランパード」
みたいなテロップが
画面の下にぞろぞろと出るのだ。

いったいこれでどうやって喜べと?


映画ももう何度もやったようなのしか放送しないし、
地上波に飽きた私はついに衛星を入れることにした。

実は、うちには共同の衛星用パラボラアンテナがあるのだった。
だから、加入すれば後は
物理的にはデコーダと、アンテナのつながっているジャックを
コードでつなぐだけである。
自分でもできそう。
大家に怒られそうな工事の必要は何もない。
そもそも、リッチな大家は
自分が住んでいた時ここでskyを見ていたのだ。

skyはたまに、加入キャンペーンというのをやっているのは知っていた。
ウェブで調べてみると、ちょうど27日まで
デコーダ+ミニアンテナ+インストール代無料キャンペーン
をやっている!
渡りに船、とオンラインで申し込もうとした。
なにせ、デコーダは普通に買うと199ポンド(約4万円)もする。


ところが。
申し込む前に条件を入力する画面があった。

「1 固定電話があること。
・・・・
 4 家屋に共用のアンテナがないこと

ええっ。

正直に「共用のアンテナがないこと」の横のチェックボックスで「NO」を選んだ私が見たものは、
あなたはこのキャンペーンにオンラインで申し込めません
というメッセージであった…

(続く)