今日も来てくれて
ありがとうございます 照れ
 
 
 
 
 
昨日は大雪の予報があり
空はどんよりしていました
 




そんな朝は

空の奥の 奥の方から

ドドーンと 微かにですが 聞こえます




 
幼いころは

神様が 雪を降らす準備をしているのだろうと

ワクワクしていたものでした
 
 








 
毎朝やってくるヒヨドリ
 

 


今朝も 食べることに夢中です
 
 
 
 
 
早いもの勝ち
強いもの勝ち
知ったもん勝ち
 
 
 
独占状態です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わると

くちばしを枝にこすりつけて

きれいにします
 



頭を左右に振って

器用にくちばしを 木の皮に滑らせるしぐさが

なんとも可愛らしくて

つい時間を忘れて 見入ってしまいます
 
 
 
 


 
空を仰ぎ
彼は何を思っているのでしょう
 


ときどき 上空の飛行機に反応はするけど
警戒はしていないので

たぶん
他の鳥を探しているのかもしれません
 
 
 
 
 
 
ヒヨドリが去ると
メジロがやってきました
 
 
 
 
 
 
ヒヨドリと一緒にいることはないので
仲良しではなさそうです
 
 
 
 
 
ウグイス色をしているけど
目の周りが白い小さな鳥は メジロ
 
 
 
 
本家のウグイスは
雀に近い色(オリーブ色)で
目の上に白い眉斑(びはん)があります
 

こちらは なかなか出会うことがむずかしい
 
 
 
 
メジロだけど

ウグイス色を見ていたら

ちょっと早いけど

春の気分になりました
 


気分を先どりする って前向きになりますね
 
 


二月二日は亡き義父の誕生日でした

寝込んでいて 何もしてあげられなかったから

そうだ お仏壇に うぐいす餅をお供えしよう
 
 
 
 
 
 
 
雪がパラパラと降り始めてきました
 
 
とそこへ

ヒヨドリが急降下
 
メジロを追い払ってしまいました
 
 

お腹がすいてはないのでしょう
 

枝に刺さったくだものには口をつけず
離れたところでじっとしています
 
監視です
 
 
 
 
ヒヨドリとメジロは
よく縄張り争いをするそうです
 


ちっちゃなメジロは
意外と 負けん気が強いんだ …
 
 
 
 
気温はどんどん下がり
雪もだんだんはげしくなります
 
 


寒くないかい とわたしは声をかけて

ハッとしました
 


彼は
自前の ダウンコートを着ているのですから …
 
 
 


寒さを防ぐために身体を膨らませているのか

威嚇のためにそうしているのか

 
午前中の彼の姿より
ひと回り大きいような …
 
 
 
 
 
 
 
 
毎朝 君に会えて
うれしいよ
 
 
話しかけているけど
伝わっているかな
 
 
 
 
 
 
君の命も
わたしの命も
同じ重さ
 
尊く美しい
 
 
 
 
なぜか雪の午後は
長逗留してくれた彼でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜中 作ってみました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 今日の想い … 】
 
ゆっくり誠実に時間を使うってね

掌中の珠をいとおしむことに似ている気がするの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までおつきあいいただき
ありがとうございます お願い