イワナ祭り@桂川フライルアー釣り場 | reign-of-fireさんのブログ

イワナ祭り@桂川フライルアー釣り場

 先日、久々に文化放送朝ラジオ人気プログラム《武田鉄矢 今朝の三枚おろし》を聴いたんですよ。


 た、武田御大、、、声が歳とってるぅーう!!!昔の声と違いますがなぁ!

 そーいえば武田鉄矢氏もいっときフライフィッシングにのめり込み王禅寺にかなりな頻度で通ってたとか、、、結局アレだ、、、むにゃむにゃ、、、と意見を濁して、、、


 ども、俺です。

 そんな朝ラジオを聴いていたワケは、、、


 12月第2週某月某日。桂川フライルアー釣り場の駐車場開門まで桂川の河原で待機していた故に。

 

 フライフィッシングでどんな釣り方が好きなの?と聞かれたら?

 うーん、ドライフライも好きなんですがね、、、同じくらいにシンキングラインでのストリーマーひっぱりも!←掃除機で吸い込まれるようなモワモワした前アタリからのガッツーン!!!

 いやぁ、たまんないッス!!!

 先週お初訪問な桂川フライルアー釣り場はそんな釣りが楽しめる場所、、、な、ワケで再訪です。


 


 ↑ザつかいわまし画像(笑)。

 8時。漁協駐車場にクルマを停め支度アレコレ。本日の(も?)お供はウィンストングラファイト9フィート5番&ロスリールガニソン、、、と、某ベリー叩き売りをサルベージした謎のイタリア製フライロッド7フィート半にサワダSUSSEX56を載せて。


 とりま鶴川側に荷物を置いて池の廻りを偵察、、、流れ込み&受付前の放流ポイントは常連さんが、、、とはいえ、先週よりお客さんも少なくのびのびフリーダムに動けそうです。


 ウィンストン5番にはタイプ3シンキングラインでマラブーストリーマーを。謎のイタリア製フライロッドはフローティングラインでムアヘンのソフトハックルウェットを。


 先ずはバヒュっ!と、ウィンストンでシンキングラインシューティングヘッドをキャスト!

 んで、リトリーブぅーう、、、


 ???


 ???


 せ、先週と流れのスジ(←not Black Pink ジス!とKネタぶっ込み、、、笑っ!)が変わってる、、、な、ワケで前方120度まんべんなくクイッ!とくるナイスな流れを探してキャスト&リトリーブ、、、


 モワモワ、、、前アタリ~の、、、ぎゅいん!


 ふぃーい、ひと安心。
 スチャっ!とリリース。

 なんですがぁ、、、流れの良さげな方向が微妙に放流ポイントに陣取る常連さんに、、、ラインがクロスするワケではないが、、、あちらさん的には面白くない気がするかもしれないなぁ、、、と少し気がひけますのお、、、

 っつーコトで、 池外周通路直下に狙いを。
 シンキングラインのヘッドプラスにランニングラインちょこっと、、、12~3mくらいかな?通路と平行にキャスト&リトリーブ、、、

 ズドンっ!
 ぎょばぎょばぁーあ、、、ぬおっ!

 なぁーぃすイワナどん!
 そーいえば先週もこんなパターンで、、、放流されてから時間も経つであろうに太いナイスコンディション、、、で気がついた!
 流れ込みの脇に群れてるのが見られるベイトフィッシュ、、、おそらくモロコとかクチボソ系統?アレをコイツら腹いっぱい喰ってるんだな、、、使ってるマラブーストリーマーも色味のトーンやサイズ感が同じような、、、なんかね、迷い無く喰ってくるんですよ!
 幸い、本日は鶴川側の外周通路に 釣り人も少ないので通路直下の沈み石辺りを狙い平行キャスト&リトリーブ!

 ガツッ!
 どりゅどりゅ!
 ぎょばぎょばぁーあ、、、

 ヲイ×2、マジかよ!

 イワナフェスティボー @桂川フライルアー釣り場絶賛開催っ!!!
 35cm~40cmちょぼのぶっといイワナどん×8キャッチ&リリース!!!

 てなコトしてたら新規のお客さん& コチラのバシャ×2を見ていたお客さんが移動してきてイワナフェスティボー終了ぉーお!

 とりまニジマス君の反応がありそうな流れのスジを探りつつ(他のお客さんラインとクロスしないよう)正面40度をまんべんなく探り、、、飽きた頃にニジマス君ヒットがぽつりぽつり、、、

 シンキングラインの釣りに飽きたので謎のイタリア製フライロッド(←フローティングラインね)を抱えて外周通路足元ヘチの魚を見釣りします。←お隣、奈良子のお魚さん同様にマーカーにアタリが出る前にフライを吐き出すのでポラライズドグラスで目をこらして、、、が、眼精疲労で死にそう、、、
 レギュラーサイズのニジマス君を2 匹くらい釣るとそのフライに反応しなくなるのでニンフ&ウェット総動員、、、笑っ!

 で、石の沈んだポイントは再度シンキングラインでマラブーストリーマーを泳がせイワナどん。


 いやぁ、コノ釣り場、ネットのクチコミで釣れないとか書かれてる意味がよくわかりましたよ。週末とかお客さんいっぱいで正面しかキャストできなかったらキビシイですわっ!!!


 平日釣行に感謝!
 お腹いっぱいにて早めの撤収っ!

 ニンフ&ウェットの見釣りでガッツリ眼精疲労おめめしょぼしょぼ、、、


 本日のお疲れご飯、、、いや、そば。

 名古屋辺りをメインに展開してるんでしたっけ?
 あの(いつまで経ってもフライフィッシングが上達、、、あ、いや、ごめんなさい)加藤⚪⚪さんも在籍していたSKE48がCMやってたような、、、
 《サがミ》さん(←真ん中の、が、がね、カタカナでなくて平仮名の、が、なんすわ)でサクラエビかき揚げおろし蕎麦を!

 ↑かき揚げアップ!
 サクッとしたサクラエビかき揚げも蕎麦も旨いです!

 ↑ちゃんと石臼で蕎麦ひいてるんですよ!

 いやぁ、《サがミ》と《富士そば》は偉大だなぁ、チェーン店でリーズナボーで(そこそこ、、、あ、いや、、、笑っ!)満足っ!、、と改めて、、、


 さ、来週は何処へ、、、