【 責任感 】 | 藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


テーマ:

 

 

 

藤原まな美です。

 

 

居酒屋、食堂、レストランに料亭…

飲食店にはいろいろとランクがあるけれど

 

 

飲食店に行った場合

 

客を満足させるのも、不快にさせるのも

応対者の心がけ、所作の一つ一つ

が、一つとしてあります。

 

 

それは、客の理不尽が招く場合もあるけれど…

 

そのようなモンスター的な勝手は、ちょっと横に置いて…

 

 

店長だったり、マネージャー、社長など

責任者を出せ!と言われる場合がある。

 

 

また、逆に

言われる前に、「店長です」「マネージャーです」

と責任者が出てくることがある。

 

 

いずれにしろ

責任者が出てくれば

なんでもOKになると思ってるの?

という感じを受けることがある。

 

 

 

責任者に頼るのじゃなくて

 

仕事をしているのだったら責任を持って、ことにあたり

 

責任者を登場させるのは“恥”と心得

最大の力で仕事をしようよ!

 

って、思いませんか。

 

 

起きてしまった出来事は

無いことにはならないのだから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤原まな美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス