【 接客・接遇のあり方 】 | 藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!


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藤原まな美です。

おはようございます。

 

 

 

先日友人とランチで入ったお店ですが

 

お店「名前を書いて、お呼びするまで待っててください」

 

と厳しい語調。

 

 

藤&友『すごいね。オープン間もないのに満席なんだ~!

     どうする?時間かかるようだったら、別の店にする?』

 

と友人と相談。

 

 

なのですが、その最中…

つまり、ほぼすぐ、と言っていいタイミングで

名前を呼ばれ、席に通されたのです。

 

 

ちょっと急いでいたので

ホッとしたのですが

 

 

店内に入ったら、半分の席は空いていたという…ガーン

 

 

そのような状態だったのに

 

寒空の下、名前を書かせ、待たせる。。。

 

 

それには何の目的があったのか?

 

未だにわからず。。。

 

 

その後の接客は

注文を何度も急かされ

まだ空になっていないお皿を下げられたり、と

 

お客様を回転させたい、が伝わってくるものでした。

 

 

 

九州から来盛した友人を

連れて行ってのことでしたので

ことさらに申し訳なくって。。。とても残念でした。

 

写真は内容とは関係ありません。

 

 

さて、このような状況で

あなただったら、リピートしますか?

 

 

 

また行きたい!

あなたに会いたい!!

 

と言われる応対のお店に行きたいですし

 

飲食店を経営している、またそこのスタッフだったら

そう言われる接客をしたいものですね虹キラキラ

 

 

 

今日も多くの方々が幸せで

愛を感じることのできる

ステキな一日でありますように

 

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