うちの義母は

言葉の節々が

つよい。


だから威圧的に感じる。

それは最初無理だった。




でも元々、

やんちゃ高校の先生してた期間が

長かったからこそ、

ここまで強い義母が生まれた。

人に命令したり、

言葉尻が強かったり。

人を巻き込む力が強かったり。





物事をはっきりいうところがあるから

好きな人は好きだし

嫌いな人は嫌いかも。




最初はきたころ、

内線で電話来ても

あっちがいいたいこと一方的に

話して、ガチャだとすぐ切る姿に

イライラ、

勝手すぎる!


私にも意見とは聞いてくれないの。?

なんなの??

と思った。




でも、

よく考えると

自信が溢れてて、

人を使ったり、

物事を頼んだりすることが

上手な人。

私にはできないこと。



私は一人でやらなきゃと

抱え込んでしまうタイプ。



きっと色々なことを

気づかせてくれてるのかも。


義母の強い姿

すこしは見習おうと思うようになった。



それでもたまに、

未だにイラっとするけどね🤣



でも、

きっと背景をみれば

すきになったりする!

というのは、

わかる!



最初からむり!!

とシャッター下さないで、

背景を考えたり

本音で話してみるって

必要なことなのかも。



きっと、

この出会いが必要だから

ここに嫁にきたのかな。




そんなことを

感じさせてくれた

今日のポエム。


よんでくれて

ありがとう!!