1976(昭和51)年1月1日(木)

PM3:00 NET 新春スターものまね大会

マコは最初の頃、クリーム色のワンピースで「あの人の船行っちゃった」を歌った。

この放送を録画したのが2度目に風邪をひいた時らしくて、すごく苦しそう聞いていられなかった。

そんな状態だから他の歌手が歌ってる時もマコはいなくてちっとも面白くなかった。他の歌手がたくさん出ておしゃべりしたりしてるのにマコはいなかったから。

 

マコはものまねの前にねずみ小僧になって立ち回りをしたり大活躍。でも考えたらおもしろい・・・・高所恐怖症のねずみ小僧じゃ困るよね。

ものまねは、都はるみの「はるみの三度笠」だった。

でもこの時は風邪をひいてたから、とてもものまねどころじゃなかったみたい。自分の声で歌うのがやっとの状態だったから。

それでも、ものまね大賞を取った人だから、ものまねベスト5に選ばれて大きなトロフィーと賞品をもらった。

 

 

PM7:15 NHK 新春歌の大絵巻

さすがにNHKの番組だけあって、素晴らしい番組だった。

ナツメロと民謡だけで、ベテランで歌の上手い歌手だけが勢ぞろいした番組だったから。

マコは最初トノキンの4人の間に挟まって、絣の着物を着て民謡の「鹿児島おはら節」をうたった。

さすがはマコちゃん、すごくうまかったし、絣の着物姿も似合ってました。

そのあと晴れ着に着替えて、ベテランなどたくさんの歌手がいる前で、「青い山脈」を歌ったのがすごく良かった。

何となくマコはベテランの仲間に入ってる感じだったので気分がいい。

他には歌わなくってちょっと残念。

 

 

(注:当時高1だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)

 

 

ついに昭和51年に入りました。

昌子ちゃんはデビュー5周年になる年なので、この年は超多忙を極めるのです。