くもり産前最後の歯医者へ



34w3d、
3ヶ月に一度の定期検診受けてきました歯



長時間の仰向けが気がかりでしたが、、
上体を起こし気味に椅子を調整してもらうことで問題なく受診できました。




妊娠中はホルモンの影響で
お口のトラブルが起きやすいと言われます。



なかでも歯周病は
子宮収縮を促す物質を増やすため、
低体重児や早産リスクを高めることがわかっています。

そのリスクは通常の7倍という報告もあるそうで、かねてより指摘のある酒タバコ、高齢出産をはるかに上回る数字だそうです。




私事で言えば今回、、
歯周病の検査で
いつもより出血箇所がちょっと増え⤵︎
新しく虫歯の赤ちゃん
こさえてました〜👾


そんなとこに
赤ちゃんできなくていいからーっ




自分の体のためにも赤ちゃんのためにも
自宅でコツコツ口腔ケア、大事ですね歯







タフトブラシ
(歯と歯茎の細かい所用の歯ブラシ)ご存知ですか?
初めて購入使用してみたんですが
コレがめちゃめちゃ良い!
デンタルフロスや歯間ブラシではカバー出来ない
磨き残しなどもしっかり磨けてキモチE〜!
サイコサイコー👍🏻








⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
◉2018.9月      子宮頸がん(扁平上皮)告知
トラケレクトミー(トラケ) ※1
◉2020.2月     妊娠

※1  従来では広汎子宮全摘出術を要するIA2期〜IB1期の浸潤した早期の子宮頸がんに対して、病変の存在する子宮頸部のみ摘出。子宮体部を残し妊孕性を温存。
子宮頸部、腟上部、子宮傍結合組織の切除。
骨盤リンパ節郭清。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎