福島県いわき市☆穏心書道~中西儷のブログ~

                      


~書くことで無心になり、いつのまにか心が穏やかに~




~そして、今日もミラクルありますように~


テーマ:
先日、久之浜町商工会主催の「きらきらカルチャースクール☆美文字教室」の講師を務めさせていただきました。

おかげさまで、募集開始2日で定員になり5名増の20名で締切し行いました。

会場には初めて伺ったのですが、海の目の前で部屋は全面ガラスで海が眺められ絶好の場所でしたよ~

今回のレッスンも普段使いに役立つ自分のお名前もしくは旦那様のお名前をキレイに❗️という課題をお願いされましたので、そちらで進めていきました。

まずは自分のお名前を徹底マスターしましょう。ということで、ペン字から!

参加者全員のお手本をお渡しし、楷書で1時間かけてしっかり学んでいただきました。

しかし、平均年齢が高かったせいか、書き順や漢字も今と昔では違かったりで「私たちはそう習ってないです」「お手本と違うんですけど~」と想定外のお言葉もいただき、一瞬ダジタジの場面もありました

後半はご祝儀袋に筆ペンで徹底練習。
まずは御祝から。
こちらも全員のお手本を用意しました。

「皆さん、いつもは何で書いていらっしゃいますか~⁉️」の問いかけには
「ハンコです~ぅ」とこれまた想定外のお言葉で
気合いを入れて行っていただきました。
中には、やはり達筆な方もたくさんいらっしゃって、お手本のように書いている方もおりました
{973E5AE7-AD2D-416D-85FB-48B6CD77EE8C:01}

{D5F328D8-FE87-4EA5-A776-20E42F7AE978:01}

{A4F62E76-876E-47D2-B165-F355734FA38C:01}



埋め込み画像
皆さん2時間とても真剣に向き合ってくださいまして、最後には美文字に変身したご祝儀袋が仕上がりました

終了後には、また年末にも行ってくださいとお声をかけいただき、担当者の方にもとても好評でしたので是非またお願いいたしますとお話をいただきました。


2時間で20名様でしたので、なかなか一人一人しっかり見て差し上げることがができなかったので、私的には申し訳なかったなぁと反省しています。

これも勉強ですね。

これからもこのような機会を広げて、お客様のニーズ、ウォンツの発見にも繋げて行きたいと思います。


ご参加くださった皆様、久之浜町商工会担当者様、ありがとうございました





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

reichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。