福島県いわき市☆穏心書道~中西儷のブログ~

                      


~書くことで無心になり、いつのまにか心が穏やかに~




~そして、今日もミラクルありますように~


テーマ:
昨日は棚倉にある企業様にて美文字セミナーをして来ましたビックリマーク2

午前中の一般部のお稽古を済ませ、家族の夕ご飯の買い物、下ごしらえを済ませてから2時に出発ダッシュ

実は自分で運転して棚倉には行ったことがなかったので、まずたどり着くかが心配でした。

しかも棚倉まで行く道はほとんど山道、雪もあるかも?という不安もありました汗

とりあえず、ナビだけを頼りに。

あいにくの雨の中でしたが、雪にならなかったことが救いでした。

途中の路肩や畑には雪は残っていましたが、
道路には影響はなく、ナビに忠実に従って来たので道も迷わず、無事現地近くに2時間で着きましたにへ

今回のご依頼は某大企業の工場の社員様25名。

美文字セミナーのテーマ

『美しい文字は一生の宝』

内容はご要望によりペン字と筆ペンの美文字セミナー(90分)でした。






皆さんとっても真剣です。








前半はペン字。
普段会社で使うであろう文字を課題にし、
まずは手本なしでご自分がいつも書いている文字で書いていただき、その後、お手本を見ながらもう一度書いていただました。

頭の中にある脳内文字をリセットしていただく作業です。

皆さん、見事に美文字に変身しましたラブ


後半は筆ペンでご祝儀に『御祝』『ご自分のお名前』を行書に挑戦。

ペン字同様、まずは手本なしで。

その後、お手本を見ながらの練習。

私は席を回り添削を行ったのですが、皆さん真剣なので私も丁寧にお教えしたせいかあっと言う間に時間が過ぎてしまいましたしずく

で、用意していた書やお伝えしたく用意していたことも全部伝えることが出来ずに終了えへへ…

あらら汗

でも、このあいだセミナー講師のプロの方から説明は10用意しておいたら3~6伝えるだけでいい、あとは実践でいい。

出席した方は聞くだけより思い切り参加した方が満足する。と言っていたので、まっ良しとしてしまいましょうにこてへ


おかげさまで参加者の方からは結構評判はよかったようです。

今まで会社でいろいろなセミナーをしてきたようですが、一番参加者も多かったらしく、終わった後の反響がよかったとのことでしたきゃ


でも、自分では細かいところなどやはり反省はあります。これでいいと思わず、ご依頼して下さった先方様に感謝の思いを持ち、これからも一生懸命書と向き合っていきたいと思います。

今回、ご縁があってご依頼をくださったN様、このような貴重な機会をありがとうございました。

また、いろいろ細かい手配などもして下さり本当にありがとうございました。

感謝、感謝の一日でした!!















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

reichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。