2020年1月30日16:00
これ好きを後にして、以前から気になっていた「おれ流ラーメン 鶏さき麺いち」さんが近くにあると分かり、伺いました。「おれ流ラーメン」の由来は不明ですが、大阪府の東部や南部にあるラーメン屋さんの屋号に多い気がします。
鶏さき麺いちさんで一番人気の、濃厚鶏しょうゆ白湯を注文しました。



鶏などの味わい深い旨味と若干の塩っ辛さとの絶妙なバランスがクセになり、食べ応えがあります。口当たりのいいさっぱりした味わいの白湯と若干の塩っ辛さがいいアクセントになってお箸が進みます。この若干の塩っ辛さが「おれ流」なのかもしれません。


コシのある表面がツルンッとした麺は喉越しが良く、歯切れの良さがいいアクセントになって食べ応えがあります。モチッとした食感の麺は噛み応えがしっかり味わえつつ、程よく旨味を引き立てお箸が進みます。


シャキシャキしたネギの食感やコリコリしたメンマの食感はいい箸休めになります。タマネギの程よい酸味と甘みがいいアクセントになって旨味を引き立て、食べ応えがあります。


チャーシューは鶏ムネ肉と豚の2種類が入っています。ムネ肉チャーシューは柔らかくしっとりした食感でお箸が進みます。豚チャーシューは程よく脂身が入ってジューシーで柔らかく食べ応えがあります。食感や味わいの違いを楽しめ、お箸が進みます。
味わい深い旨味と若干の塩っ辛さのきいたスープと、コシのある喉越しと歯切れのいい麺との絶妙なバランスがクセになり、最後まで美味しく食べられます。また食べたくなる一杯です。