2019年9月16日17:15
池袋での用事を済ませて、晩ご飯を食べるため再びくろ喜さんへ伺いました。夜は湘南小麦という新麦が入ったとのことで、湘南小麦を使って作った麺で食べる新麦ざる中華を注文しました。湘南小麦を使った新麦ざる中華は第2弾のメニューとなります。



つけ汁はかつお節などの味わい深い旨味と芳香な香りとの絶妙なバランスがクセになり、ワサビやネギの薬味を入れると食べ応えがあります。さっぱりした口当たりの良さがいいアクセントになり、お箸が進みます。
途中ですだちを絞ると、旨味が引き立ってさっぱりした味わいになり食べやすくなります。


コリコリした食感のメンマは口の中をリセットして、いい箸休めになります。大葉の程よい酸味がいいアクセントになってお箸が進みます。
鶏のチャーシューは程よく脂身がのった噛み応えがしっかり味わえ、ジューシーで食べ応えがあります。



表面がツルンッとした喉越しのいい麺は、全粒粉を使っているせいか小麦の香りと味わいがダイレクトに伝わって食べ応えがあります。コシのあるしっかり噛み応えが味わえる麺は歯切れの良さがいいアクセントになって、程よく旨味を引き立てお箸が進みます。
また麺にすだちを絞ると、さっぱりした味わいになりお箸が進みます。


割りスープはそば湯が加わります。かつお節などの味わい深い旨味が和らぎ、舌触りのいい飲みやすく最後までおいしく食べられます。

味わい深い旨味や香りを味わえるつけ汁と、喉越しのいい小麦の香る噛み応えがいい麺との絶妙なバランスがクセになり、また食べたくなる一杯です。