神社参拝⛩️旅好き
レイキヒーラーの
れいこです🤗





 

嚴島(いつくしま)神社さま


高校の修学旅行で訪れて以来
45年振り(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


あの頃の記憶は…もみじ饅頭としゃもじ…
朱色の鳥居や建物


御祭神が誰かも氣にせず
友達とワイワイ🤣

若かりし頃💗





宮島の嚴島神社さまの
御祭神とは

宗像三女神さま


市杵島姫命さま
(いちきしまひめ)
田心姫命さま
(たごりひめ)
湍津姫命さま
(たぎつひめ)


宗像三女神さまといえば

福岡の宗像大社さまが
総本宮

ご利益は
国家安寧、海上守護、航海安全、
道開き、縁結び、金運、財運etc


市杵島姫さまは辯財天さまと同一視され
また水を司る龍神さまでもあるとか



去年、宗像大社さまに
上がらせて頂いた折には
いきなり
思いっきり転けるというアクシデント付



同じ御祭神さま
だけど

氣が違うような…


宗像大社さまは
ちょっと厳しい感じ…緊張感があり
凛とした三女神さま
男性性強し!
格好良いハンサムなイメージ(笑)
いやいやクールガール、かなƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐





嚴島神社さまは
おおらかな優しい女性性たっぷり
包まれる感じ


ちょっぴり遊び心があるように思った
ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

鹿さんに乗ってたり
狛犬さんのところとか

大鳥居の前で踊られてる

そんなイメージを持っちゃった


あくまでワタシのイメージ😅
宗像三女神さま
お氣を悪くされませんように🙏💦



この宗像三女神さまとは
天照大神さまと
弟の素戔嗚尊さまの誓約(うけい)によって
誕生された神様がた

天照大神さまが弟が謀反を起こしたと
思われ
そんな訳ないじゃん!と反論された
素戔嗚尊さま

じゃあ占いましょ

素戔嗚尊さまがお持ちの剣を
天照大神さまが口で噛み砕き(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)
吐いた息から
生まれたのが女神なら
素戔嗚尊さまの証明となる

という占いლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

で生まれたのが女神の
宗像三女神さま

まぁとにかくべっぴんさん揃い組😆



しかも
パワーも半端ない
天照大神さまから直々に
お仕事頂いてる😮


海からやってくる輩から
日本を守護せよ!

この三女神さまが
お護りくださることで
日本は
他国から護られてきたのかな
🤔🤔🤔


言うことで
御祈祷も散策も終えて
嚴島神社⛩️さまの出口を出て…


嚴島神社さまって一方通行😮
基本、後で…と戻れない💦
まぁ規制されてるとか厳しいことは無いから
ちょっと位戻れるけど😁


入り口からは出られないからね😅
出口はひとつ🤗



出口からすぐ
お隣の大願寺さまの
龍神さまのお社へ




ご本堂にお祀りされてる嚴島辯才天さまの
お使いの龍神さまがこちら▼▼▼
黒龍さま?
人によるとここはかなりのパワースポットらしい
と聴いたので行ってみたけど
ワタシは何も感じず💦


名残の🍁もみじ饅頭 紅葉〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜


さぁ
これからまた食べ歩き(笑)
参道へ

古い木は朽ちてもやっぱり迫力あるよね✨
ロープウェイはお休み😅

今回は千畳閣へ寄らず😅
またの機会に💪


このあとは
またまた
もみじまんじゅう🍁🤣🤣🤣の
お楽しみウインク




読んでくださり心より感謝申し上げます🙇

今日もあなたに

素敵なことがたくさんありますようにƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ