こんにちは
経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する
ビジネスコミュニケーション・ブランディング
女性の心に響く、資料デザイン制作チーム
主宰&ディレクターの
久保寺麗です。
最近は、法人のお客さまとのお取引がおかげさまで増えておりまして
ありがたいことに、単発的ではなく、
継続的にサポートさせていただくコンサルティングを含めた
資料デザイン制作案件もいただいております。
そのうちの一つ、
新規でお問い合わせをいただき、商談につながった法人のお客さまと
ありがたいことに、なんと初めましてのオンライン商談の日から、
わずか10日で「継続コンサルティングを含む資料デザイン制作」の成約が確定しました。
このスピード成約の理由はいくつかあると思いますが
やはり成果に大きく寄与したのは「提案資料」でした。
法人向け・提案資料のポイントとは
法人向けの提案資料のポイントにはいくつかありますが
そのうちの一つがこちら
資料が一人歩きしても、見てわかるように情報を掲載する
法人企業様の場合、やりとりをしている窓口の方だけで決定することは少なく、
社内で検討・決定権がある方への社内稟議が必要になります。
そのため、
◆説明がなくても先方が資料を見ただけで
提案の中身がわかりやすいように、
順を追ったストーリー展開(資料の流れ)にする。
◆ご担当窓口の方が上長に説明しやすいように、
図解・数値化など盛り込み、わかりやすく内容を整理する
◆(決定権がある上長の疑問の答えられるように)
先方が知りたい・聞きたい情報をしっかりと盛り込む
などが大切なポイントになります。
ご参考になれば幸いです^^
〈プロフィール〉
久保寺麗(クボデラ レイ)
ビューティエス・デザイン代表
資料ブランディングディレクター
資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。
クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年
DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。
子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。
当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。
会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。
また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。
7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。
またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。
スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイナー養成講座」を開講中。
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「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長
AFT色彩検定1級
思春期男子の1児の母。