こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
資料ブランディングデザイナーの
レイです。
先日開催した
その時のテーマが「商品設計どうしているの?シェア会」で
なぜ今の仕事を始めたのか?
そのきっかけ・理由についてもシェアしていました。
私が今のお仕事、資料のデザイン制作を始めたきっかけについてもお話ししたので
こちらでもご紹介したいと思います^^
実は、私の起業生活の始まりは
今とは全く違う分野で
カラーセラピーのオーラソーマ の資格を生かした
コンサルタント(セラピスト)としてだったんです。
↑
こんな感じのボトルを使ったセッションです^^
当時、東京の南青山に新規オープンしたサロンの
立ち上げメンバーとして参加することになり
そこでカラーセラピーのコンサルタントをしながら
サロンの運営(主に広報)を担当していました。
そんな形で、個人としてのお仕事をスタートして3ヶ月後、
たまたま話していた同僚のコンサルタントの方から
「今度セミナーを開催したいのだけど、資料の作り方がわからないから教えて欲しい」
と頼まれたんですね。
そのことがきっかけで、
資料作りのコツをお伝えするセミナーを同僚の2名の方に対して開催することになりました。
(3,000円×2名様。これが今の仕事の最初の収入でした^^)
そしてその時のセミナーの様子をFacebookにアップしたら
「私も受けたいです!」
というお声を続々といただきまして。
そこから資料作りのセミナー開催を不定期開催し始めました。
すると、
さらに受講した方から、結局自分ではできないから資料を作って欲しい、と頼まれるようになりました。
そこからさらに、「資料のデザイン制作」を始めることになりました。
そんな形で、今のお仕事は「全てお客様のニーズ」からスタートしたんです。
パワーポイントによる資料制作や
セミナー用のコンテンツ作り、レジュメ制作は会社員時代に毎日のように行っていることでした。
逆に、当たり前すぎて、そこにニーズがあることを知りませんでしたし
まさかそれがお仕事になっていくとは想像もしていなかったんですね。
ただ、実は先ほど書いた今の仕事を始めるきっかけとなった出来事の半年ほど前に
全く違うところで、「レイさんは色の専門家だし、情報の整理や見せ方が上手いから、資料制作のお仕事とか向いているんじゃないですか?」と言ってくださった方がいたんです。
その頃から、なんとなく自分の中で、自分の仕事の方向性を模索し始めていて、
常にどこかでその意識があったので、
後のお客様となる方から「資料の作り方を教えて欲しい」と頼まれたときにすぐに動け出せたんだと思います。
お客様のニーズにすぐに反応できるかどうかは、
そのニーズをアンテナでキャッチしつつ、いかに早くサービス提供できる形にするか、にかかっていると思います。
(過去、その対応がスピーディにできたものは成果につながることが早かったです^^)
ご参考になれば幸いです✨