屋久島 | 芳川れいの美味しいはなし

屋久島

週末に屋久島に旅行に行ってきました。

初めての屋久島。ずっと前から行ってみたかったところです。
友人も何人か行った事があってともて良かったと聞いていたので
なお気になっていました。

この季節はちょうど梅雨入りしたばかり。
もともと雨が多いと言われている屋久島ですので雨は覚悟の上でした。

初日は、青空が見えるほどとてもいいお天気。
朝一番の便でしたので、到着後早速「白谷雲水峡」までトレッキングに行きました。

今回私たちは初めての屋久島である事と、山登り的な事を今までした事がなかったので
ガイドさんをお願いしました。

旅楽さんのHPは写真がとても綺麗なんです。
是非、チェックしてみてくださいね。
運良く、二人きりのツアーでしたので、ガイドさんにしっかり案内してもらいました。

屋久島は花崗岩で出来ている島です。
岩の上に植物?と思いましたが
長い年月をかけて、岩の上に苔がつき、その上に植物が育っていったという事だそう。
詳しい説明はここでは控えます。

とにかく、屋久島は、とんでもないスケールでした。
何もかもが1000年級!もう一体何年前の事だったのか、
考えるだけでも理解できないほど(笑)

倒木の上に苔が生えて新しい植物が育つ、着生と言うんだそうですが
共存し、生き続ける自然に感動しました。

白谷雲水峡は、もののけ姫で有名になりましたが
苔の緑が鮮やかで、色濃くとても綺麗でした。
そこに、恵の水があちらこちらに流れているんです。

ちょっとキツかったトレッキングもお蔭様で
楽しめました^