去年の今頃、

約1年間月1回、オンラインで学ぶ講座の受講を始めました。

 

 

整理収納アドバイザーの大先輩・橋口真樹子先生の

「橋口流『仕事の考え方・はじめ方』講座」

 

「整理収納を仕事にしたい・しているけれどもっと頑張りたい」人を

対象としたzoomでの講座です。

 

ブログ:幸せな毎日のための「整理力」

 

 

 

丁度1年前はフリーランスの自分の働き方について

モヤモヤMAXな時期でもあり、

 

そしてzoomでの講座!!

 

沖縄離島在住の私には

オンライン講座はとってもありがたい♡

 

 

人見知り、場所見知りなので

申し込みには勇気もいりましたが、

 

これはまさしく

「渡りに船!!」

「闇夜の提灯」?

はたまた「地獄に仏」??(笑)

 

なタイミング。

 

今では

思い切って申し込んだ自分をほめてあげたいです( *´艸`)

 

 

 

今年も募集が始まっています♡

私もも一回、受けたいくらい--^^;

 

募集ページはこちらから⇒☆

既に残席2!!

 

 

 

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

 

暮らし上手は「お片づけ上手」から。

ゆったりゆるりの毎日の暮らしに少しのお片づけを。

沖縄・宮古島の 整理収納アドバイザー川根 礼子(reirei)です。

 

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーランスの憂うつ!?

 

一見、自由にそして気ままに働いて見えるフリーランスという働き方。

 

でも実際は、

多種多様な事を一人で責任を持って

こなしていかなければいけません。

 

企画やコンテンツの作成や宣伝。

PC仕事や事務、経理。

外回りの営業や雑務などなど、などなど。。。

 

 

に加えて家事育児。

 

タスクが山積みなのはいつもの事!

 

 

 

気ままにみえて気ままじゃない。

 

そんなフリーランスという働き方を選んでいるのは

自分の好きな事を好きな時間で

仕事としていけるから。

 

 

子どもの事や家族ごと・家事を優先したりと

自分の采配次第で優先順位も自由自在に変えられます。

その代わり夜中までパソコンとにらめっこ。

なんてこともしょっちゅうだったりする。

 

 

そんなメリットもありますが、

やったらやるだけ成果がでる!

 

という訳では残念ながらないわけで。。。

 

 

やってもやっても成果が出ない時も多々あり、

そんな時でも

やり続けるのか、

そこでやめてしまうのかを決めるのも自分次第。

 

 

会社のようにチームで働いているわけではないので

相談できる相手も限られます。

ほとんどは一人脳内会議^^;
 

 

自由には責任がつきものだし、

それだからこそ身動きが取れない時も出てきます。

 

 

 

そんなもろもろの事も承知して

働いているわけなのですが、

 

フリーランスって自由で気ままでいいよね-♪

みたいな世間の風潮に

心が折れる時があるっ><

 

特に田舎住みの方々は余計に身に染みるかと。。。

 

 

 

要は、私の働き方って。。。

そしてやり方ってこれでいいの??

 

って疑問がムクムクわいてくるんです(;'∀')

 

 

 

 

おうちも自分も散らかってきたらまず「整理」から

 

 

そんな思いを抱えていた1年前に出会ったのが

前述の橋口先生のオンライン講座。

 

 

おうちも自分の気持ちや頭の中も、

散らかってきたな-(゜-゜)

ごちゃごちゃしてきたな-(-"-)

という時は

 

「整理」に限る!!

という事を改めて思い出させてくれたのが

この講座でした。

 

 

 

整理する時間は作るべし!

 

でもなかなか自分の事や

自分がやっている仕事の事を

棚卸して考える時間なんて取れない。

 

そして自分の事だけに

他人の目をもって見るのは難しい(-ω-;)

 

 

だからこそ、

月1回のオンライン講座で

自分と向き合える時間を

与えて頂けたのがとてもありがたかった!

 

時には

課題にアップアップする事もありましたが^^;

 

 

そして何よりも

鋭い切り口の、でもやさしさ溢れる橋口先生を始めとする、

一緒に受講した仲間達からのフィードバックも受けられて

 

モヤモヤが解消され、

仕事のやり方はもちろん

フリーランスとしての自分の在り方がわかるようになりました!

 

 

とは言ってもまだまだで、

また新たなモヤモヤ(悩み)も出てくるのですが、

それでも自分にOKを出せるようになっているので大丈夫♪

 

 

私なりのペースで私の働き方で

自分の想いを伝えいけばいいと思えたのは

オンライン講座のおかげでした♪

 

 

 

お片づけと一緒で

働き方も

「みんな違ってみんないい♪」です。

「自由」という字は

自らを由とするんですって!!

まさにこの方( *´艸`)↑

 

 

 

そんなオンライン講座で

ご一緒に受講したみなさん。

 

整理収納の仕事のステージもまちまちだったからこそ

お互いの刺激になり、学ぶことも多かった-♡

 

☆伊澤知雅さん 

 (ブログ:えすこな手帳)

 

☆尾花美奈子さん 

 (ブログ:片づけられない家族とのスマートシンプル空間)

 

☆熊本恵津子さん

 (ブログ:シニアStyleの素敵な暮らしと収納)

 

☆ワーママなつさん

 (ブログ:【整理収納アドバイザー】わたしらしく、ちょうどいい暮らし)

 

☆関亜希さん

 (ブログ:Life is Life*~おうちとくらし)

 

☆匿名希望さん(本業あり)

 

☆諸橋史子さん

 (ブログ:静岡県裾野市 お片づけサポート めぐる)

 

 

みなさん、ありがとうございました♪

そして橋口先生、

改めて1年間本当にありがとうございました♪

 

そしそして、これからもどうぞよろしくお願い致しまーす( *´艸`)

 

 

皆さんの受講後の感想は

橋口先生のブログにて⇒☆

 

 

そして始まりはこんな感じでした~♪

スタート時の橋口先生のブログ記事⇒☆

 

 

現在の

募集ページはこちらから⇒☆

既に残席2!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


see you*te

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


 

 

フォロー&コメントお気軽にして下さるとうれしいです(*^-^*)

 


 

 

記事掲載して頂いております^^

  

 

   

 

 

 

掲載誌