こんにちは。
 
14日、友人がSNSに忠臣蔵 の話しを書いていた。


そうか。今日は討ち入りの日か!と。
ふとカレンダーを見ると、こちらもその話しが。
 
 
旧暦なので、今だと1月の末頃でしょうか。
討ち入りの日は、満月直前だったと。
正に満ちた状態だったんですね。

電灯の無い時代、夜の闇の中を満月と雪明かりが味方してくれたとの事。

 

 

 

 

 

主君の無念を晴らす為、忠義を尽くすお話しは、日本人が好む題材ですよね。

昔はよくお正月の特番で、5時間とか時代劇が放送されてたけど、今は無くなっちゃったな~。

結構好きだったんだけど。

あまり予算を掛けられないのか?テレビ離れ?のせいなのか。。。

 

 

 

 

主君「浅野内匠頭」役は、大体人気の俳優さんが演じていて。

吉良上野介は悪役にされているけれど、脚色されてる事も多いようですね。

 

 

 

 

忠臣蔵は「物語」としてのイメージが強かったけれど、泉岳寺に行った時、実際の四十七士が祀られているのをみて、本当に生きた人達だったんだなと実感。

5年程前、友人母娘が東京に遊びに来た時、皇居に一緒に行って。

江戸城『松之廊下』跡で、「ここがあの殿中でござるー」の場所?と友人と話していると、近くでも同じ様に話している年配の御夫婦がいて、見ず知らずの大人同士が「向こうが大奥ですよねー?」と大いに盛り上がり、娘は置いてけぼり・・・滝汗ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

討ち入りの日が過ぎると年末も近い。

大掃除の窓や水回り、今年は旦那さんの身体もあり、家事代行に頼む事に。

さすがプロの仕事は違うキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

忠義、義務感、プロ意識と言うと山羊座のイメージでしょうか。

15日から水星が山羊座入り。

現実的思考に。

19日は、双子座で満月を迎え、冥王星と重なった金星が逆行を開始。

 

 

 

 

重そうな金星ですが、お金に関する事はきちんと決めた方が良いですね。

少額でもなく。

流れが滞りがちので。

逆行は、来月28日まで。

 

本命ならば、告白は28日以降がオススメですよウインク恋の矢

 

 

 

 

 

 

 
雪が降らないなと思っていたら、昨日からドカ雪ビックリマーク
銀世界。
 
 
ホワイトクリスマス雪の結晶