REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-100530_150148.jpg


突然ですが、飛行機が大好きだったりする。

子供の頃にヨーロッパに住んでいたので、
旅行と一時帰国はいつも飛行機移動だった。

空港に向かう高速道路。

どこの国も大抵は同じ雰囲気の、
淡いオレンジ色のランプ。

一定のリズムで刻まれる繋ぎ目の振動。


高速道路も一緒に好きになった。

旅の序章として、旅の一つとして。


$REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-20100114082943.jpg


空港に着くと、出会いと別れと、出発と到着が、
世界中の人たちが、世界中の匂いがした。

ちなみに、昔のヒースロー空港の駐車場は決まって、
残念なことに、公衆便所よりも臭い公衆便所の臭いがした。

なぜ?


マイケル・ケインを見掛けたことも覚えている。

空港は非日常の代表格として、
テーマパーク級にドキドキするワンダーランドだった。

今でも、用もないのに、
空気を味わいに、
景色を楽しみに、
飛行機を眺めに空港に行く。


$REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-DVC00045.jpg


飛行機に乗り込むと、
発進が楽しみでわくわくする。

早々にシートベルトを腰の低い位置で締めて、
機内販売の冊子と機内情報誌を熟読する。

タービンの唸る音と、その振動で湧き上がる興奮を抑えるために。


まもなく離陸しますと機長からのガイダンス。


加速が始まる。


完全にドッカンターボ。

あれだけ大きなタービンなのだから、
下とか上という概念なんてないのだろうと思う。

巡航でおいしいところだけ合えばいいんだろうね。


機体が動き出すと急に加速が増すポイントがある。

来た、タービンがノッた。


トルクモンスターの助走が始まる。

シートに押し付けられる。

太い加速。


それが乗り物好きを決めた一瞬だったように思う。


GT-Rでブーストが効き始めて、一気に加速する。
4速までは加速Gを味わう。
5速で縮む景色を味わう。


K1200Rは、どこからでもどこまでも、迷惑なほど速い。
他のメーカーのスーパーバイクたちはもっと速い。


だけど、トルクを楽しめる、僕の好みに合う機体は少ない。



$REI OFFICIAL BLOG 「Ebony and White ash」 Powered by Ameba-DVC00002.jpg


加速でトルクを感じる、
これほど快感を味わえる遊びは他にあまりない。

ギターを爆音で鳴らすのも楽しいけど、別腹認定。
ギターの音作りでどこか共通するものはある。

初速と重さと、気持ち的にトルク感。


トニー・スタークみたいなパワードスーツは持ってないけど、
僕なりのプライベートジェット機はある。


そのルーツは飛行機と空港にある。


機械好きや、理系だったのは、それよりももっと小さい子供の頃だった。
それが飛行機とリンクして、今なんだろうね。


この際、飛行機が欲しい(笑)

これだけは恥ずかしいけど、思う。


贅沢言うなら、F-22ラプター。

飛ばす所ないけど、オブジェでもいい。

せめてバイクをステルス機みたいな色に塗ろうと思ったけど、
あれは平たく言うところの、灰色。
地味過ぎるか。

所さんの乗り物みたいな、
水色がかった灰色だったら、どこかポップでいいのかな。



あ、そうだ。
F-22ラプターの模型を探してみよう。
せめては、まずはそこからだね。



飛行機つぶやきでした。



=REI=