「リハビリテーションデイサービス リハビリセンター都筑」代表の日記

「リハビリテーションデイサービス リハビリセンター都筑」代表の日記

リハビリ専門のデイサービスを運営しています。
リハビリは「人に夢や希望を与えるもの」と考えています。
理学療法士として、夢や希望を叶える為の一助となるサービスを提供しています。
リハビリの可能性は無限大です。


テーマ:

横浜市都筑区にあるリハビリテーションデイサービス「リハビリセンター都筑」の池畑です。

http://www.reha-tailor.co.jp

今回は理学療法士や作業療法士、言語聴覚士のキャリア形成について書きたいと思います。

 

こちらの記事によると

・平均年齢:31.8歳
・勤続年数:5.3年
・労働時間:163時間/月
・超過労働:5時間/月
・月額給与:280,700円
・年間賞与:701,200円
・平均年収:4,069,600円

となっております。

 

良い悪いではなく、人それぞれの感想を持たれると思います。

 

年収を全職業で見ると

平成28年は422万が平均年収でした。

平均年齢が46歳くらいなので、比較すると良いと思う方もいるのではないでしょうか?

ただし、地域差、男女差なども合算してなので、一概に比較はできないかもしれません。

 

結局はどこに重きを置くかだと思います。

 

男性、女性でも違ってくるでしょうし、

年齢でも違ってくるでしょう。

 

私なりの結論から言うと、

男性には少し厳しい

女性にとっては働きやすい

という感じです。

 

人生において大きな転換期としては

①結婚

②子の誕生

③親の介護

 

①の結婚までは、自由気ままで大丈夫です。(笑)

やりたいことをやりたいように、好きなだけやれば良いと思います。

 

②の子の誕生までは、夫婦二人で相談しながら、自由気ままで大丈夫です。(笑)

世帯年収で800万あれば、贅沢しなければ、なんの不自由もないはずです。

 

問題は②の子が生まれてからです。

単純にお金がかかります。

イベントが増え、時間もかかります。

 

私は今、ここにいるのですが、時間もお金もとってもかかります。

子供に良い環境を与えようと思うと尚更です。

 

こどもが大きくなればなるほどお金はかかります。

きれいごとなど言ってられません。

 

このライフステージの変化は、理学療法士などだけではなく、職種や性別に関係なく訪れます。

 

しかし、昇給率が大きく違います。

 

通常の会社は、真面目に働き続ければ40代を過ぎると600万円台に突入します。(平均データより)

50代では700万近くまでいきます。

 

理学療法士などでここまでもらっている人がいるでしょうか?

先に書いたように、20代30代では平均くらいの年収があるのかもしれませんが、昇給率は一般に比べると格段に低いです。

 

決して、これが悪いと言っているわけではありません。

 

一般的には経験を積み、年齢を重ねて、生産性を上げていきます。(分かりやすく言うと、1人当たりの売り上げや粗利です)

 

しかし、我々はそれが叶いません。

収益構造として保険に頼っており、年齢、経験問わず、報酬が一定であり、生産性という言葉とは縁遠い仕事ですから、無理な話です。

(だから、若いうちは他と同じくらいになるのかもしれません)

 

1人の療法士の売り上げは、どう頑張っても1000万。

医者は2億です。

 

その医者の平均年収が、千数百万ですから、平均年収が400万という時点で良いのかもしれません。

 

長々となりましたが、決して良い悪いを述べているわけではありません。

 

女性にとっては非常に働きやすいと考えます。

 

ただ一家の大黒柱として考えると非常に頼りないかもしれません。

 

ものの見方です。

 

そして何より納得しているかどうかが重要だと考えています。

いろんな状況を踏まえ、「納得」して働いているのであれば、私は問題ないと思います。

 

しかし、不平不満を述べていては納得しているとは言えません。

 

「将来が不安」

「給与が安い」

 

これは典型的な不平不満です。

将来が不安なのも、給与が安いのも、構造上、どうしようもないのです。

 

しかし、他業種に比べれば、

「労働時間が短い」

「安定している」

と良い面もあります。

 

じゃあ、起業しなさい、自費に取り組みなさいということではなく、

まずは、キャリアビジョンを描くことが大切です。

 

そして何より、転職ばかりしている人も多いのではないでしょうか?

 

すでに3か所目、4か所目なんて人もザラです。

 

そんな人、一般企業なら相手にされません。

 

故に弊社は、転職1回目の方に限定しています。

転職を多くしている人は逃げ癖がついている場合が多いですし、会社や仲間のせいにしがちです。(経験で確信しています)

 

転職してキャリアアップしていく人は、多くは生産性を高められる人のみです。

 

少なくとも我々の業界では当てはまりません。

 

兎にも角にも、「納得」しているかが重要です。

 

納得していないのであれば、何かを変えなければいけません。

「職場」じゃないですよ!

「自分」です!

 

今回は収入を基準に書きましたが、収入が全てではありません。

 

これからは定期的に発信していきたいと思います!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

業務拡大に伴いPT、OT、ST、NS、介護職を募集しております。

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

<求人情報>

PT、OT、ST、NS、介護職を募集しております。

「弊社の経営理念は

「貢献の輪~利用者様への貢献、社会への貢献、社員への貢献~」

我が社は、適切なリハビリテーションを通して、利用される方の自立心、自尊心を高め、社会保障に依存しない環境を創造し、安心してリハビリテーションを受けることができる社会を実現し、全社員の物心両面の幸福に寄与する

是非一度、見学にいらしてみて下さい。

 

PT、OT、ST↓

https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/1644

 

NS↓

https://www.co-medical.com/ns/job147595/

 

介護職員↓

https://www.co-medical.com/ccw/job147630/

 

お問合わせは・・・

リハビリセンター都筑(本部)
TEL:045-482-4929
FAX:045-482-4939
MAIL:info@reha-t.com

HP:http://www.reha-tailor.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%83%BD%E7%AD%91/173217626146187?fref=ts&rf=397237370429859

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス