初めてコロナに罹患して3週間以上が経過しました。

 ことの始まりは夫からの感染。ちなみに夫は2回目。私は初めて。息子は奇跡的にいまだ罹患せずに済んでいます。

 

 実は夫が発症する前の週に、私は発熱はないのに何だか軽めの倦怠感があって、何となくしんどいような?しんどくないような?という時期がありました(でもそれも2日間程度の話です)

 それも無事治まってからの夫のコロナ感染。夫いわく始まりは実は私からなのでは?との疑いを持たれました。でもそんなことってある??

 発熱無しのコロナも多いとは聞くけれど、一旦通常モードに盛り返してからの感染とかあり得るの??


 夫が発症後3日目に私も発症。

 夫は39℃超えの高熱で相当辛そうでしたが、ビックリするほど高価な投薬のおかげで、みるみるうちに快方へ向かうのが分かりました(結果的に私よりも予後も良好)

 私はというと熱は38℃程度で症状も軽かったので、普通の薬が処方されました。症状が軽いとはいえ夫ほどすぐにスッキリとはいかず、そんな中で一番の問題が発生。

 発症から3、4日経過した頃、いきなり味覚嗅覚異常が発生!「ん?確か昨日まであんなに普通に味も匂いもしていたのに・・・」いきなり無味無臭の世界へ。

 とにかく何を食べても飲んでも美味しくない!かろうじてものすごく辛いものや、ものすごく甘いもの、ものすごく酸っぱいものなどは何となく分かりはしたものの、辛さや甘さの中の「旨味」は一切感じない!まるで出汁を取り忘れた味噌汁を味わうような感じ(←新婚当時、最初に作った味噌汁で経験済)

 

 そこからただいま約3週間。だいぶ戻っては来たものの、まだまだ3~4割弱程度の味覚嗅覚の感覚しかありません。

 味覚が無いと「どうせ味しないし・・・」と、食事を積極的にする気も起こらなくて。。何を食べるにも楽しみがありません(これにより自然と食事量が減っても何故か体重は減らないミステリー)

 味覚嗅覚がこんなに大事だったなんて。


 そういえば数カ月前にコロナに罹患した知人も味覚嗅覚をやられ、取り戻すのにひと月はかかったと言ってました。

 やはりひと月は戻らない覚悟は必要なのか・・・とするとあと最低でも1週間。この上まだ1週間も無味無臭が続くのかと思うと悲しみしかない!

 夫は最初の頃2日間ほど味覚が無くなった時期があっただけで、すぐに戻ったと言ってました。

 巷で言われているように、やはり人によって様々なようですね。


 あと、ある程度回復してから咳が少し出たりもしました。今はもう落ち着いています。

 あとから出るから「後遺症」なわけですが、インフルとかだとこういった後遺症みたいなものは感じたことがないので、やはりコロナは厄介ですね。


 ただ、中には年単位で後遺症に悩まされる人もいると聞きます。

 もし自分もこの先何カ月も何年も味覚嗅覚が鈍いままだったらどうしよう!?

 そうなったら少なくともこれからの私の人生において、料理人や調香師などにはもうなれませんね。。