私はあなたに仕事を教えないから | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

転職してからすれ違い勤務が続き、初めて会った職員さんに言われたこと。


初めましての挨拶の後にこう言われたのでビックリ!


あなたがどう言う指導をされたのか何も聞いていないから、教わった通りに動いてもらって、分からない事があれば聞いて下さい、と言われて納得。


言われた時はビックリしたけど、介護歴長いし、効率的だなと。



今の職場は国際色豊かで色々な国の方が働いています。


今回の職員さんも外国の方。


リーダーや他職員さんから、日本語があまり上手じゃないから、ケンカ売ってる?!と思う事もあるけど、


お国柄なのか、ん?って思う事もあるけど、悪気はないから、と事前にくどい程フォローされていました(;^ω^)


この方とケンカになり辞めた職員さんもいるそうで、会うまでドキドキしていたのですが…


いざ一緒に仕事をしてみると、口調が時々荒いけど、お国柄だと思えば気にならないし、


介護歴も長いので仕事もスムーズ。


利用者さんを急かす事なく、冗談を言いながら上手に誘導していて勉強になることも。


相手の流れを読みながら動いていたら…


定時1時間前に業務完了!


←圧倒的に仕事が早くて、私の担当分を2人分、手伝ってくれてた(;^ω^)


他の職員さんと組んだ時は定時ギリギリか過ぎてしまうので、こんなに時間が余るのは初めてでした。


今日気づいた事をノートにまとめながら、質問しながら、のんびりおしゃべり(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


今日頑張ってたね、と褒めてもらったので、私の担当分までやってもらったお礼を言うと…


私はお世辞言うの好きじゃないし、ズルい人が嫌い!と。


分かる分かる!介護はチームプレイゆえ、サボる人がいても他の職員がカバーするから、ズルい人は楽するじゃんね(⁠´⁠д⁠`⁠)


介助が大変な利用者さんを新人に押しつけて、楽な人をのんびり介助して時間稼ぎ、などなど。


私は後輩だから、大変な利用者に行くのは当たり前だと思ってるし、仕事を覚えるまでは特に謙虚な気持ちで動くように気をつけてます。


お互い介護歴が長いから1日一緒に働けば、仕事ぶりや人柄まで分かるし、私はケンカしないで上手くやっていけそう(⁠・⁠∀⁠・⁠)


事前にくどい程フォローされていたのも大きいです、皆さんに感謝!(*´人`*)合掌