腹を括る&併願作戦会議と前後して、指定校のお話。


先日こんな記事をあげましたが、受験についてのルールが保護者宛にメール来ました。


抜粋します。※あくまで娘の高校の話です。


①各選抜方法と専願・併願について

総合型は専願。公募制推薦は併願可もある。専願合格は必ずそこにいくこと。このルールは絶対。出願例の⭕️❌あり。


②複数受験の注意例⚠️

調査書依頼と一緒に、出願先の募集要項のコピーと、専願の場合は確約書を提出。フォーマット添付あり。出願組合せ例の⭕️❌あり。



このタイミングで初めて受験の種類を知る保護者にもわかりやすい電球内容。


うん、この学校大好きだラブ

公立中学とはエライ違いです



そして、

③指定校推薦のルール

校内選考に2校までエントリー可。選考通過は1校のみ。通過した大学に出願すること。

※第1志望残念で第2志望で選ばれたら、第2志望に出願しなければいけません。



つまり、第2志望お願い大学〇〇学科や第3志望ラブ大学☆☆学科にエントリーしたら


お願い大学◎◎学科を

受けることはできません。


こう言うことです。


正直、一般入試への不安もあるし、お気に入りのラブ大学の学校推薦型併願も捨てきれない。※まだ保留


ですが…ラストオーキャンで腹を括った娘。

お願い大学◎◎学科以外の

指定校はエントリーしない!


これだけは決まりましたグー


出典:『二月の勝者』第62講


もう後戻りは出来ません滝汗でも娘の意思を尊重したいと思います。



最近似たような心情吐露の記事が多いですが…書いて整理できたり落ち着いたりするので、ご了承下さい笑(お役立ちブログではなく個人の吐き出しブログです笑)



赤本手帳、役に立ってます!受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。