中高一貫校に進学された方のブログを拝見すると、やはり教育充実してますね✨


中1から英検に取り組まれていたり。


はい、ここ重要!パー

(少なくともうちの子の公立中学では)英検対策なんてありません!何なら存在知らない人もたくさんいます!


高校受験では「英検○級で加点1」程度ですが、大学受験では「みなし得点」とするところも!


例えば、

2級は80点得点、準1級は100点100点とみなすなど。つまり当日体調不良ゲホゲホでコケても、みなし得点いただけるのです!びっくり


この武器を中学生で取得できるって大きいですよ!


大学受験を控えた高校生。

いつやるの?笑い泣き


推薦狙いなら評定のために定期テスト最優先だし、でも共通一次や一般受験の勉強も進めなきゃだし…(英検は受験と傾向違いすぎる)


ねえ、いつやるの?笑い泣き笑い泣き

他のお子様は両立してるのかしら…?うちは中途半端過ぎて、もちろん落ちた泣


この英検対策、中学校でやれたら最高じゃないですか✨有効期限があるわけでもないし。

中高一貫って、こういう先を見据えた前倒しカリキュラムがあるのが魅力だと思う!



そう考えると、ますます


挑戦できる環境があるなら、絶対やった方がいいよ中学受験!と思うのです。



プリント1枚ずつだから精神的ハードル低いです。凖2級や3級もありますニコニコ



※中受断念家庭のその後です。

※高校・大学受験でリアルに苦しんでます。

※あくまで我が家の後悔のお話です。