あっという間にお盆が終わりました。
去年のお盆の期間は、自分の引っ越しが間近に迫っていたこともあり、ゆっくりと向き合うということは出来ませんでした。

今年は一生の記憶に残るお盆となりました。
姻族の皆さんにお供えと綺麗なお花もいただきました。
皆さん、温かく接してくれて感謝です。
(自分の友人達には、かれこれ一年半以上会っていません。会いたくない気持ちが勝ってしまいますので会えません)

華やかさがすごく出ました。

今年は、今の家に移って初めてのお盆ということもあり、仏壇周りを賑やかな感じで迎えてあげたかったのです。


イラストレーターをしている娘さん(妻の従姉妹の娘さんです)にお願いしていた絵。
これも仕上げて、お盆に用意してくれました。

結婚の前撮りで撮影した私と妻の写真を元に、感動するイラストにしてくれました。

通常はクライアントと1校目、2校目とやり取りをして修正もしていく作業だと思います。
その作業無しで、完成品を用意するのは大変だったと思います。
なので、完成品を私に見せるのも緊張したと思います。
私も見るのすごく緊張しました。

ですが、
見させていただいてブワッと涙が出て来ました。
「幸せな2人」っていう思いを込めて仕上げてくれたのが、見ただけで伝わりました。
すごく感動しました。
(ここに載せることは出来ませんが)

涙を出させる程、依頼人の気持ちに応えてくれる絵。宝物になりました。
(すぐに飾らせていただきました)
イラストレーターとして大成して欲しいなと、心から思います。


昨日は妻が側に居たのを感じました。
そして、帰って行ったのも感じました。
「あっ、帰ったんや」と感じて号泣してしまいました。

【お盆の間だけは、いつもとは別で(目には見えなくとも)自分自身の体で帰って来ることができる】

という話を私は信じます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村