こんばんは。

仕事で、とある駅からのバスに初めて乗りました。

バスに乗ってる時、私はいつも窓からの風景を見ています。

ボーっと見てたのですが、どうも見覚えのある景色が続きました。

この景色は…。
毎月、車で2時間(下道の場合)かけて妻と通院していた病院へ行く時の風景でした。


妻が亡くなった数日後の妻の診察日だった日に、妻の両親、姉達と主治医に挨拶に行きました。

その時のことを思い出して、胸が締め付けられるような感じで、泣いてしまいました。
こんな時、マスクは便利ですね。

帰る時に、「もう二度とここに来ることはないね」
そんな話をしたと思います。

あの時は
「自分が運転します。もう行くことも出来なくなるから…今日も一緒に通うはずでしたから。どうしても運転したい」と言ったのは良く覚えています。
(この時は高速道路で行きました)

ガタガタで不安定で、独りになりたいのに独りでは不安で怖くて、だけど誰とも会いたくもなくて。そんな感じだったのに
よく運転出来たな、と今にして思います。

妻との思い出がある場所に再訪すること。

私は苦にならないと書いたことがありましたが、そうではない場所と風景もありました。

しんどい時、元気過ぎる時、普通の時、入院した時、見舞いに行く時。

一緒に通った道なので。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村