おつかれさまです。
今年初登場の代表です。
 
今週はHサッカー部との練習試合。
過去3戦は2勝1敗と勝ち越し。ここで突き放したいところ。
そして、離脱してしまった板さんに勝利をささげたいところ。
 
ということで、早速振り返りです。
 
■ 2017年第4戦 ■
vsHサッカー部 1/28(土) ○5-3
 
 

▼フィールド11人+GKレンタル1人 
大里、赤星、工藤、藤倉、中野、大橋、吉浪、楢原、キムさん、大崎、小松野 
 
【1本目(25分):1-1】
得点:大崎(吉浪)
 
大崎、木村、赤星
吉浪、中野、藤倉
工藤、楢原、大里、小松野

○ 大崎1人時間差シュート
△ 失点時クロス対応(マーク曖昧)
△ 前線からのプレス甘い(いい形で縦パス入れられてしまう)
△ アンカー中野持ち過ぎロスト(ファウルかもだけど笛なるまで続けよう)

【2本目(25分):1-1】
得点:吉浪
 
工藤、大崎、赤星
吉波、中野、藤倉
大橋、楢原、大里、小松野

○ ポゼッションUP
○ サイドからの崩し→ゴール前人数かけた厚い攻撃
△ 大里さんドリブル曲芸からカウンター失点

【3本目:3-1】
得点:赤星(中野)、中野(PK)、工藤(藤倉)

工藤、木村、赤星(吉浪)
吉浪(大崎)、中野、藤倉
大橋、楢原、大里、小松野
 
○ 大橋2PK奪取(遅刻したから相殺)
○ 工藤冷静フィニッシュ
△ こまさんOG(クリアはっきり)
 
 
【総評】
年明け3試合が平均3失点している中、失点を減らそうと話してスタートした試合。
結果、3失点してしまったのはまだまだ改善ポイント。
 
攻めは2・3本目がポゼッションがすごくよく、
高い位置で起点を作って、厚みのある攻撃ができていました。
得点にはならなかったものの、サイドえぐってクロス→ゴール前3~4人
という形が何度もあったので、あとは合わせるだけですね。
 
まっくより試合後ヒアリングしましたが、人数をかけた攻めが脅威であり、
そこにマークがついていききれなかったのが相手としての反省とのことでした。
 
MOMは、相手より「一番掴みづらく厄介」と評された【吉浪】で!
守備の迫力はいつもながら、中盤から前に出る推進力もありました。
 
 
*****
 
1つだけ、マッチメイク担当としてお願いです。
 
この試合で特にみられましたが、相手や審判に対する暴言は注意してください。
相手も口悪い人はいたし、中には明らかなファウルもあったと思うけど、
 
・いい芝グラウンドを確保してくれてるのは相手
・レベルが拮抗していていい相手に継続的になってくれる
・こちらは人数ギリギリでGK借りて審判も常時2人出してもらってる
 
という立場で、練習試合をしてもらっている、
と謙虚に考えれば、もう少し審判や相手をリスペクトすべきだと思います。
相手に何か言われているわけではないですが、
いい相手といいグラウンドで試合組むのは結構大変なのでご留意を。
 
 
*****
 
ちょっと暗くなってしまいそうなので、最後に1月の月間成績を!
(龍平キャプテンより共有です)
 
▼1月月間成績 
2勝1分1敗(勝ち点7/12) 
15得点、12失点 

▼試合数 
4試合:赤星、中野、藤倉、工藤、小松野、大里 
3試合:楢原、大橋、吉浪、宍戸、長谷川 
2試合:板倉、牧、向、大崎 
1試合:高崎、堀本、三本木、木村 

▼得点 
3得点:中野、赤星 
2得点:宍戸 
1得点:工藤、藤倉、吉浪、向、堀本、三本木、大崎 

▼アシスト 
4アシスト:工藤 
3アシスト:中野 
1アシスト:藤倉、牧、吉浪、赤星、大崎
 
 
今年から月間MVPも選定しようと思います!
 
1月のMVPは【工藤】で!!
理由は、本職のSB以外でもWG・CHと新境地開拓しながら、
チーム最多の4アシストで攻撃に大きな貢献をしている点です。
 
*****
 
 
ということで、2月は市リーグ公式戦2試合ありますので、
勝ちにこだわって頑張っていきましょう。
 
 
P.S. 板さん弟も骨折したらしいよ。