こんばんは。

 

この前のクリーニングお預かりサービスで

同じような服持っていたのに

預けているうちに忘れて、

同じようなもの買っちゃった。

と、書いたのですが

その後、400着くらいあった洋服を

130着まで減らしました。

 

その時に、全部の服を写真に撮って、

エクセルに貼り付けて、表にしています。

 

セーターとカットソー

 

スカート

 

アイテムごとにシートを分けて

「2022服全部」として保存してます。

 

コーディネート考える時用に

夏物だけ別の表に並べたりすると

見やすくて便利です。

 

最初に130着写真撮るのは

時間かかって、大変でしたが、

その後は、買った時に取ればいいだけなので

楽ですね。

 

こうやって見える化しておくと

アイテムごとの数や、色の傾向なんかもわかるので

新しい服買う時に、同じようなもの買ったり

することは無くなりました。

 

洋服を買いすぎてしまうタイプの人は

最初は大変だけど、やってみると良いかも。