「2時間増えたよ!」 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。


発表会まで
あと41日


前の週までは、困っている部分があったり まだ譜読みが最後まで辿り着いていなかったり…、でも先週はピシッと弾けるようになった生徒さんが多かったです。


あっ!変わったなと感じられたのは小さい生徒さんを含めて3名ほど。




小さいお子さまの場合は、お家でのお声掛けとご協力次第で伸びが違ってきます。

「楽しい」に行き着くまでには、面倒くさいこと(親子共々に)もあるでしょうし、他のことを後回しにしなくてはいけない時もあるかもしれません。

でも、頑張りどころで頑張った分、その後はどんどん自由になれる気がします。




1週間の練習が「2時間増えたよ!」と教えてくれた生徒さん。

その週はご家族が次々と胃腸炎になってしまったそうで、レッスンノートにはお母さまから「今週はあまり練習を見てあげられませんでした」と綴られていました。


でもレッスンしてみると…
前回よりぐんと良くなっていて、あれれ?


よく話を聞いてみると、皆が体調が悪くてあまり外へお出かけできなかったそう。


なるほど♪



落ち着いた練習ができたのですね!




1日にすると10~15分ほど練習時間が増えたのでしょうか?
やっぱり違ってきますね☆

同じ2時間でも土日にまとめてより、毎日少しずつの方が、直して良くなったところの定着率高し!!です。

頭に回路を作るためには反復☆




弾けるようになると生徒さん達の表情も明るくなってきます。
頑張って良かったですね!




♪ ♪ ♪





インフルエンザや胃腸炎でお休みが多くなってきました。
皆さまお気をつけてください。