見晴らし最高! | 平凡な幸せ☆

平凡な幸せ☆

平凡な毎日ですが楽しく暮らしたいな!

那智勝浦の旅行、楽しかったなぁ~

そろそろ一ヶ月経つのにまだ余韻に浸ってますウシシ

忘れないうちに旅行のこと書かなくっちゃあせる

 

一日目は那智大社と那智の滝を満喫⇒

 

二日目は、途中で道の駅に寄りながら、お土産を買って、お昼食べて、

のんびり帰ろうか~と、特に何も決めてませんでした。

 

午前10時頃、宿を出発!

出掛ける直前まで土砂降りの雨、、、

チェックアウトして玄関出たら、あらま小降りになってるー

(友達の怨念、じゃなくて、祈りパワーだw)

 

お土産を買いがてら近くの道の駅へ。

漁港のスーパーにも飛び込みで入ってみました。

くじら肉GETビックリマーク

まぐろのお刺身もゲットビックリマーク←その日の酒のつまみになりましたニヤリ

 

あとはくじらの形をした土鈴が買える工房にも寄りました。

太地(たいじ)という場所で、以前はくじら漁が盛んで、

独自の古式捕鯨文化があったそうです。

 

とっても可愛い土鈴をゲットビックリマーク

青いくじらは宿でプレゼントしてもらいました照れ

カラカラといい音が鳴ります。

 

購入したのは左の黒いくじら。

これは音はなりません、香りを楽しむものです。

くじらの腸の中の黒褐色の塊が龍涎香。詳しくは↑をお読みください。

この龍涎香を成分分析して合成した香りがいさな香。

 

吸着剤(脱脂綿)に液体を染み込ませてくじらの中に入れます。

ふわっと香るのがなんともいいんですよね~

廊下の小箪笥の上に置いて楽しんでいます。

 

この工房のご主人にとっても素敵な場所を教えていただいたので

特に予定もなかったので寄ってみることに。

手書きのマップで丁寧に行き方を教えて下さいました。

太地だけでも色々行ってみたいところあるわビックリマーク

きっと今は海水浴客でにぎわってるんだろうな。

 

住宅街やん、こっちで合ってる?

一回通り過ぎて道間違えて、、、あ、この細い道やん。

道、狭っ!え?駐車場ここでいいの?隣中学校だけど大丈夫か?

でもここよね?と、車を停めて歩きました。

ここで大丈夫なんだよね?

道舗装されてるからこっちで合ってるよね?

と、若干不安になりつつ歩きました。

雨も降ってて薄暗かったから汗

 

でもね、林を抜けたら、

海ですビックリマーク

いや~見晴らし最高ですビックリマーク

お店のおじさんが、天気のいい日はここでぼーっとするの最高ですよ。

って言ってた意味が分かりました。

 

古式捕鯨漁の時に狼煙をあげた跡地です。

 

ぐるりと海が見渡せました。

よかったら見て下さいニコニコ

 

教えていただいたこの場所に寄ったりしていたら、

お昼を食べるのにちょうどいい時間になりました。

結局、那智勝浦でお昼ご飯を食べることにして、

漁港近くのお店に飛び込みで入りました。

 

このお店がこれまた大当たりベル

残念ながら写真撮り忘れあせる

 

お昼のメニュー数は少なめでしたが、全く問題ナシ!

ダンナさんはネギトロとマグロの二色丼定食、

私は刺身定食を注文。美味しかった飛び出すハート

 

壁に貼ってあったメニューを見る限り、夜メインのお店かな。

日本酒を飲みながらつまみたい料理ばかりでしたウシシ日本酒

 

帰り際、ご馳走さまでした、と言った私たちに

大将がニコッとしてくれたの嬉しかったな~音譜

 

お土産も色々買って、途中、道の駅にいくつか寄って、

休憩も取りつつのんびり帰ってきました。

 

楽しいことはあっという間に終わりますね~

帰宅後しばらくは、

「あーあ、昨日の今頃は、一昨日の今頃は、先週の今頃は、、、」って

ずーっと言ってた私。ダンナさん、あきれてました(笑)

 

久しぶりの夫婦二人の旅行、本当に楽しかったです。

また行きたい、いや絶対行くぞー音譜