リンク

テーマ:

久しぶりに更新しました!



この前行ったアートスペースから

ミレイヒロキというアーティストが秋葉原のCOEXISTでエキシビションやる

という旨のDMが届いたので、

調べていったら、

この壁紙にたどり着きました。

行ってみようかなー


好きなものは必ずつながってる。


AD

テーマ:
寝酒のブログ-image.jpg
豪徳寺の可愛い花屋で肥料購入!

有機肥料はにおうので周囲の理解がないと有機栽培って厳しいんですけど
これはカメダの米の磨ぎ汁を利用して作られているらしくにおいは弱いらしい。
お店の人もイチオシ。話が弾みました。

化学肥料にとって代われるか?
早速試してみます♪♪♪
AD

世田谷八幡

テーマ:
寝酒のブログ-200901251301000.jpg
大晦日の夜に初めて遊びに来た世田谷八幡、明るい時間にもう一度来てみました。

背の高い樹が多いので木漏れ日が気持ち良い!
やっぱ池の有無ってでかいですよね。城には興味ないんですが、和の庭づくりにはいつでもハマれる自信があります。


畑と神社・寺にいるときは
無駄なものがとれて背筋がのびる感じ。
最近我ながらだらだら余暇を過ごしていたのですが、晴れた日はこういうとこに来てぴしっとスタートしようと思います。
AD

ハーモナイズ

テーマ:

12/1から二週間、

国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP14)が行われていますが

今回これについて報告するニュースレターの記事の和訳をお手伝いしています。

http://www.climatenetwork.org/eco


あるNGOからのご依頼で

会社の仕事とはまったく関係ない私的なボランティア活動ですが、

すっごく勉強になります!


今まで気候変動関連の本は色々読んでいても

なかなか記憶するところまではいかなかった。


訳すとなると疑問点を時間をかけて調べるので

ただ文献を読んでいたときよりも情報がしっかり自分のものになった気がします。


最初ボランティアなんて余裕がなきゃできない(そこまで献身的じゃない)と思っていたんですが。
自分にもいい効果があることなら今後もやっていきたい。


社会的に正しい仕事(できれば、報酬を伴う)はどんどんやりたいです。

もとい、正しい仕事に対して報酬が支払われるしくみができるといいですね。



寝酒のブログ

歳を重ねてきて良かったなあと思えるのは

前はかっこ悪いかも、浮くかも、偽善かも、って思っていたことを

堂々とできるようになってきたことです。


実は最近、父親と週末、畑(実家近くに借りてる)を耕しているのですが

この時間がとてもよいですもみじ

一緒にで自転車押してる時間もいいです。親孝行している気分になれます。


父は「芽が出てきたのを見つけたときが一番嬉しい」と言っています。

こんなに虫minomushi*嫌いの私もなぜか畑にいるときは平気です。


大量に取れた里芋を土の中にも埋めて蓄えておいたので

食糧危機があっても大丈夫。



寝酒のブログ

その他レタス・白菜・大根・空豆・絹さや・小松菜等

・・・超可愛いっす恋の矢


また写真撮ってきますまめ!!

久々

テーマ:
そんなわけでしばらくブログをお休みしていましたが、マイペースに復活します<(__)>。

今日はポッキーの日生まれのNさんの誕生日祝いでした。
おめでとね!!
多少厳しい言葉もぶつけたけど
ぜひ前向きにとらえてください(^^)v

Nさんのプレゼント探していて入った漢方ブティックなるものに
これからハマる予感でいっぱいです。体にいいもの知りたい。


あっ、流星の絆見逃した☆彡

デイン系

テーマ:
遠方に住む友達と、23時~朝まで飲む約束で

下北沢に向かってますが…


でた豪雨!!ニュースにもならない地区ですらこんなにすごいなんて。。

しかも2分に一回くらい雷が落ちる。


そして、、、
ついに電車が止まってしまったあああ(T_T)

白馬旅行 Day2

テーマ:

2日目は穂高のわさび農場に行くことにしており

JR大糸線で

白馬~穂高までガタンゴトン。


穂高駅前からは、レンタサイクル夏・自転車です♪


スタート


最高の景色に囲まれてエキサイト!!











わさびは水のきれいなところで作るといういうけど

穂高の水は本当にきれいでした。


各種わさび料理を堪能。


これは岩魚の塩焼きをほしがって群がるネコ親子

塩分の摂り過ぎに注意だよ


この後、まだ時間があったので

わさび農場から、駅反対側の穂高温泉郷まで

自転車を走らせることにしましたが・・・


浅川山方面に走っていて、キツイ汗と思ったら

緩やかな上り坂だったんですね。


くたくたになりながら合計7キロほど

ストイックにこぎたおし、足の裏がおかしくなりました(笑)


途中、サル発見!


足湯で少し回復。


ヤギの乳製品おいしそうでした~


フフフ・・

ヤギの微笑。


そうこうしているうち、日も傾き

このあたりからそろそろ旅の終わりの始まり。

自転車を返して

二人で旅日記を書き、少し切なくなりながら

バスを待ちました。


また行きたいなあ。

長野好きです。

白馬旅行 Day1

テーマ:

お盆は月曜にお休みをもらって

白馬へ一泊旅行してきました。

一泊とはいえ、
日曜早朝に出て月曜深夜に帰るという
ハードなスケジューリング。

結構色んなことできました。



まず、、、

高速バスで新宿を出て

約4時間半、白馬五竜で

翻訳者のAさん(この前ブログにも書きました)と待ち合わせチューリップオレンジ



(これは後でお家で撮った写真)

イメージとぜんぜん違った!+


お昼がまだだったのでオススメなどないか訊いたところ

Aさんの知り合いがやっているというお蕎麦屋さんを教えてくださり

車で送迎までしてくださいましたあせる助かりました。


「利根川」というお店です。

蕎麦めっちゃおいしかったですザルそば

できたてのってこんなにみずみずしいものなんだなあ。


あと、自家栽培のきゅうりも絶品アップでした。鮮度って大事だ。



このあと、Aさん宅でお茶して

ハーフのお子さんと遊んだり。


可愛かった~!

こんな家で育てるなんて、幸せ者だあねー。


その後、ペンションまで送ってくださるという親切な申し出。

ご好意に甘えました。


道すがら網の外に脱走したアイガモをもどそうとするAさん(笑)

またお会いしたいです。



宿はペンション「林檎の樹」


ここはオーナーのご夫妻が可愛いですラブラブ

夕飯もおいしくて幸せ。



夜はいよいよ湖上の蛍ツアーに出発です。


青木湖 という、日本屈指の透明度を誇る湖のほとりからボートにのり

静かに静かに漕ぎ出します。



この日は満月で、一瞬喜んでいたのだけど、

満月だと、蛍の光が見えづらい ということをガイドの方に教わりました。


さらにこの三日ほど前から急に冷え込んだため、

実は今年の蛍はすでにほとんど姿を消してしまっていましたしょぼん 

やっぱり7月がハイシーズンですね。



でもボートから最高の星空を満喫できて良かったです。


湖の上って視覚的に障害物が何もない目 というだけではなく

波もないから、聴覚的にもほとんど障害物がないです耳


遠くから虫の音が響いてくるくらいこおろぎ



感動的な静けさに

一瞬平衡感覚を失いました。



続く

ZAKURO

テーマ:

先週土曜のことになってしまいますが


ペルシャ&トルコ料理のお店にいってきました。


口コミで、おいしいうえに「店員がおもしろい」ときいていたこのお店・・・・・・



日暮里で山手線を降り、


谷中の情緒ある坂道の途中


ハウルの動く城くらいの混沌とした建物の2Fが入口。



ドアを開けたとたん


「ヤバーイ ワカイジョセイサンニン ワタシノテンション チョウアガリソー」

!!


これが店長の第一声。


それからも名ゼリフ続きで終始笑いっぱなしでした!!


「上ノお腹いっぱいコース(1000円のランチコース)オススメ~

ソノシタノダトチョ~ツマンナイノニナッチャウ」


「タベタラサッサト帰ッテ~」


「早クシテクレナイト私スグジサツスルヨ~」


「彼ヲ目デ殺セ!」


「何ノタメニ生まれてキタノ~」


「ナントナクヒドイ目二アワセタクナッテキタ~」



すこしでもそっけない態度をとると

「アイテシテー!!!」と絶叫されます!


店の中はこんな感じ。


200808161232000.jpg


料理は床においてたべます。

200808161232001.jpg


この写真の、左の人がカタコトとしての日本語の達人店長。
200808161233000.jpg


こんな楽しくなる料理屋は久しぶりですラブラブ

食後、この店が取材されたときの番組のVTRを

お客さんみんなで体育座りで鑑賞。


さらに、私たちはトルコの衣装を着せられ(拒否権なし!)

軽く踊らされました。。。


夜に行けば水タバコも楽しめるそうですね。

こんなお店ですが、好きかも!という人はぜひ一緒に行きましょう。


ここです

http://zakuro.oops.jp/

オフィス引っ越し

テーマ:
今日からオフィスが新ロケーションです。


六本木から外苑前に移りました。少し人が増えて前の事務所ではぎゅうぎゅうだったので広くなって嬉しい限り。
金曜は仕事しながら荷造りで汗かいたー。今週も荷解きで体力使いそう。


六本木ではあんまり周りのお店などに寄らなかったのですが、
外苑前は青山通り沿いを歩けばすぐ表参道。
…買い物せざるを得ない。


しかし家賃高そうだし、頑張ってはたらきます。

サヨナラ六本木。ぽ。