リフレッシュコーナー

東京西新宿・中野坂上治療院


テーマ:

冬になるとテレビ等で「風邪やインフルエンザが流行る季節なので気をつけましょう。」などのコメントをよく聞きますが・・・

 

じゃあ何故(春や夏や秋でなく)冬に風邪などを引きやすいのでしょうか。  

まず、冬は空気が乾燥しやすいですね。

風邪やインフルエンザの大半はウィルスによるもので、春~秋までの湿度の高い季節は、空気中を漂うウィルスも自身の水分が重くて地面に落ちやすいのに対して、冬の乾燥期には、ウィルスも軽くなり、空気中を漂う時間も長くなって感染もしやすくなります。

(最近では、この他にも紫外線照射時間の少なさなどの諸説もあり)

 

また、感染される側の理由で、体温が下がると免疫力や抵抗力が下がります。

よく「体温が一度下がると免疫力は約三割低下する。」といわれますが、これも諸説ありますが、理由は体が寒さを感じると、血流を増やして体温を上げようとし、その際に交感神経が優位に働きます。すると、体内の顆粒球が増え、リンパ球は減り、体の免疫力と抵抗力が下がってしまうという訳なのです。

 

他にも、 私達のノドの粘膜は、冬の乾燥によって炎症を起こしやすくなっていて、 免疫力や抵抗力が落ちているところに、そこを呼吸によってウィルスが常に通過すれば体への侵入も普段より許しやすくなってしまうのです。

 

先にも述べた通り、これだけではなく、他にも諸説あるのですが、いずれにせよ冬は、乾燥や冷えを防ぐために加湿器を利用したり、温泉入浴したりして体を温める工夫をして過ごしましょう。

 

中野坂上治療院 古賀 直樹

▼中野坂上治療院のウェブサイト

http://www.nakanosakaueseitai.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

布団のことならミヤサカにおまかせ。 ふとん・まくらなどの寝具から、雑貨・インテリア、また美容に関する商品や、大切な方に送るギフト品まで、皆さまの快適な生活をサポートする選りすぐりの商品をお届けします!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「リフレッシュコーナー」は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスをご提供させていただいている「スリープインテリア館ミヤサカ、ピローアドバイザー」をサポートしています。

スリープインテリア館ミヤサカ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リフレッシュコーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。