不妊治療記⑥初診→採卵→凍結確認 | 46歳 不妊治療歴5年 最終章突入??

46歳 不妊治療歴5年 最終章突入??

45歳(現在46歳)AMH0.99 超高齢の未婚
すごく稀な環境で生まれ育った、天涯孤独者の不妊治療日記+幼少期〜思春期くらいまでのことを記憶のあるうちに。。。

未婚でも、2人の戸籍謄本を提出すれば、高度不妊治療を受けることができます


クリニックによるようですが、ワタシが選んだクリニックは、受けることができました


保険適応者は婚姻関係があることが条件のようですので、お気をつけください


タイミング法、人工授精から高度不妊治療へステップアップするまでに、44歳になりました 


この年齢だと、助成金はありません


そもそも、結婚をするつもりがなかったので、年齢の前に、助成金はありません


月経7日目 初診

•問診

•卵巣機能やホルモン値の血液検査

•感染症の検査 


これらを済ませて、診察室へ向かった


ここでは、AMH=0.99であることや、44歳で出産まで辿り着けるのは非常に難しいとの説明を受けた


想定内なので、何も思うことはなく、診察室を出た


月経14日目 再診

この時に、排卵誘発はアンタゴニスト法で行うことが決定する


自己注射と点鼻薬の説明を受け、いざ実施!!!


ハードル高めの自己注射


ナント!!! 

他人に打ってもらうより、痛くない!!


その他のホルモン剤の副作用も全くなく、採卵日を迎えることとなった


採卵当日

精子は持ち込み

予約時間の8時15分に病院到着


術前のエコーで、合計6個の卵子を確認し、局所麻酔で採卵に挑んだ


採卵時の痛みは人によって違う


ワタシはほぼ無痛だったが、隣の処置室がなんだか騒がしい。。。


どうやら採卵時の痛みで、血圧が下がって気を失ったようだ。。。


隣の処置室の状況が分かるくらい、ワタシは心身共に楽に終えることができた


採卵後のDrからの話

年齢を考えると、顕微受精がいいとのこと

2日後に分割確認、7日後に凍結確認の電話をするようにと


7日後

4BB 

3AB

凍結確認