「本の波動は重い!」

と、弥生先生から教わってから、

絶賛書籍の断捨離中でございます🙏


そこで数年前に挫折した

「メルカリ読書法」に再びチャレンジ。

皆さん、メルカリ読書法をご存知ですか?

買った書籍を読む前に即出品する。

そして、書籍が売れたら、

発送するまでに急いで読む、

これが「メルカリ読書法」です。

こうすることで、本も無くなるし、

お金も手に入し、知識もゲット!

まさに一石三鳥✌️

そんな画期的な読書法なんです。


この読書法を思いついた時、

雷で打たれたような衝撃でした。

「アインシュタインも相対性理論を

思いついた時はこんな気持ちだったのか?」

と思うくらい、私は自分の天才さに

震えました。

嬉しくて友人にも自慢しました。

そしたら反応が「で?」で終わり、

「天才とはかくも理解されないものか」

と、当時は絶望したものです。


ポイントは発送までの期間を

長めに設定することと、

商品の状態は新品でも

「傷あり」にしておくこと、

本文には「一読しています」と

記載すること。

これでクレームは無いし、むしろ

「思ったより綺麗なのが届いた!」

と喜んでもらえます。


メルカリ読書法を始めて、

私は例の如く、調子に乗ります。

「私、読書できてるやん!」

という、万能感に満たされていたんです。

が!まさかこの後、地獄を見ることになるとは…

この時は知る由も無かったのです。


調子に乗った私は何十冊と出品します。

「売れなきゃ意味ないからね」

と、かなり破格で出品したことで、

バンバン書籍が売れました。

もうお分かりと思うのですが、

私はパンクしました。

途中から読む暇もないくらい、

本が売れすぎてしまったんです。


結果どうなったか?

私は新品の本を安くで送る、

謎の慈善事業家となったのです。

これにより、本は無くなり、

知識も得られず、発送の手間だけが残る、

三重苦が完成しました。

恐ろしいのは、売った本を

売ったのを忘れ、

同じ本を購入していたことです。

(この日本語理解できますか?)


例えば、「人は話し方が9割」の本は、

なんと3回購入していました。

最早9割どころか、これじゃあ27割です。

しかも3回も買ってるのに未読。

流石にその事実に気づいた時には、

うすら寒いものを背中に感じました。

そんなことが、一度や二度では無いんです。

流石に恐ろしくなって、以来、

本を買うことも売ることも

殆ど無くなりました。


あれから数年。

魔界と化していた本棚を、

再び整理する時が来ました。

「本棚を見ればその人の人となりがわかる」

とはよく言ったもので、

例に漏れず私の本棚も相当個性が強いです。


大体3割以上が「集中力を得るには?」

というジャンルの本です。

でもこれって矛盾してんだよな。

集中力無いから本買ってるのに、

集中力無いから読めないんだよ。

黒山羊さん、白山羊さん状態。

本読める時点で、

一定の集中力があるんだよなぁ。

だから世の中の集中力本は矛盾してます!笑


ほんと、いかに私が

「集中力」で悩んでいたのか、

本棚を見るだけでよくわかります。

でも今はあんまり悩んでいません。

まるで過去の自分と対話しているようで、

本棚を見るのも楽しいものですね♪


でもまぁ年末まで後2ヶ月ちょい!

2023年以内に断捨離するって

決めているので、

呑気なことは言ってられません。


とにかくバンバン捨てるなり

出品するなりして、手放します🙌


【追伸】

メルカリ読書法は私が思いついた読書法だと

思っていましたが、後日ネットを調べると

普通に存在していたことが判明しました。

その点も当時、非常に萎えました。


=================

⭐︎言語化力は急遽の無形資産⭐︎

リフレーミングコンサルタント養成講座

11月に募集開始!

興味のある方はラインに登録してね♪

https://lin.ee/fX4LwD5


⭐︎プレゼンの質は人生の質⭐︎

神プレゼン講座 11月に募集開始!

興味のある方はラインに登録してね♪

https://lin.ee/fX4LwD5

=================

【参考資料:集中力の本だらけ】