甘いけどキリっとした香り | セラピストのひとりごと

セラピストのひとりごと

☆毎日過ごす中で、大切にしたいこと覚えておきたいことなど書いています。
 HPではなかなかお伝えできない自分を知っていただけたら・・・

さて、久しぶりに本日のオイルのご紹介をします。



160623_124156.jpg


6月の石巻リフレで活躍したローズウッドです。


160623_123444.jpg


本日はこの香りでお迎えしております♪♪


ローズウッドは木材として使用するマメ科のものと、精油を採るクスノキ科のものがあります。


クスノキ科のローズウッドはその名のごとくバラのような甘い香りが好まれ、フランスなどではその昔は家具やブラシ、ナイフの柄にも使われていました。


甘いけどすっきりとしたウッデイでスパイシーな香りがします。



主な原産地はブラジル、南米の熱帯雨林で育ちます。
オイルは木部より採集するのですが、心材チップから水蒸気蒸留法で抽出します。


ローズウッドは中枢神経系や免疫系に働きかけると言われています。

身体全体のバランスを整え、気持ちを明るく元気にしてくれるのです。
抗うつ作用もあるので、疲れきった時や落ち込んだ時にぜひお試しあれ!


またウイルス対策や喉の不調などや咳の緩和にも威力を発揮します。

ニキビや炎症、シワ対策など…スキンケアにも活用でき、デオドラント作用や虫除けにもなるので冬にも夏にもお勧めです。




そして…海外出張や旅行に行く方はぜひ旅のお伴にして下さい。

頭部に働きかけるので頭痛や吐き気、飛行機の長旅による緊張や疲労などに役立ってくれそうです。


最後に…
催淫性作用があるローズウッドは、パートナーとより良い関係を築きたい・ちょっとすれ違い気味…なんて場合や人や意中の人を口説く時には試してみるといいかも知れません。


たくさんの効果が期待できるローズウッドオイルです。
お好みの香りでしたらぜひ日常でも楽しんで下さいね♪